今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年11月15日(金)
【女性は妊娠前も妊娠している間も可】
女性は妊娠前も妊娠している間も可能な限り健康に良くないものを排除する方が賢明です。


そういうわけで、妊活を行っている間は喫煙を控えましょう。


煙草というものは嗜好品としてリラックスをもたらすという効果を持ってはいますが、体にとっては有害です。


現時点で喫煙をする人は妊活と同時に禁煙もおすすめします。


女性にとって、妊娠は生活や気持ちの持ち方が変わる要因となるため変化で身体がストレスを感じ、自律神経のバランスを崩すこともあると考えられます。


妊娠初期から中期にかけて起こるつわりは、ホルモンバランスが変化することや、身体が毒素を排除しようとすることで引き起こされるのですが、様々なストレスが、自律神経の働きを乱すことで生じる症状でもあるのです。


ビタミンとしての葉酸は、神経系の働きを整える役割を果たしています。


そのためつわりの軽減も期待できるわけです。


葉酸というビタミンは、赤ちゃんの健康のため妊娠期間中、毎日コツコツと摂取していく必要があるくらい大事なものです。


多くの製薬会社や健康食品会社で主成分の中に葉酸が含まれる製品を売っていますが、必ず行って欲しいのは、購入時に葉酸以外の成分や添加物をよく調べることです。


妊娠初期は様々な添加物の影響を受けやすいのでできるだけ無添加無香料の体に害を及ぼさない製品にしましょう。


葉酸は妊婦に欠かせない栄養素だというのはもはや常識ですが、葉酸の摂取を妊娠前に行うことで受精率と着床率のアップにつながることが判明しています。


無事に着床して、妊娠が成立するまでの間は細胞分裂が活発なので、葉酸の役割が重要になってきます。


ですから、妊娠するまでの間にも葉酸はたくさん必要であり、もちろん胎児の発育にとっても葉酸を欠かすことはできないので、妊活中から、出産後まで葉酸を摂るのが理想的でしょう。


葉酸が妊娠初期に不足した場合、胎児の発育が阻害される心配があるのです。


神経管閉鎖障害は先天性障害の一種ですが、その異常を引き起こすことがあって、これが重篤だと無脳症になるため最終的には流産や死産になるのです。


発育を阻害する要因を取り除くためにも葉酸は妊娠の判明後すぐに十分に摂らなければなりません。


01:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++