今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年11月16日(土)
【一見すると無関係なように感じま】
一見すると無関係なように感じますが、妊娠と歯の健康という二つのものの間には、とても深い関連があるということが判明しています。


最近の研究からわかってきたのですが、殆どの人が発症しているといっても過言ではない歯周病が早産や低体重児出産に関与し、可能性を引き上げるということが判明しています。


治療の中には、妊娠中には避けた方がよい方法もあります。


現在、妊活中で長らく歯科医に診てもらっていないなという心当たりのある方は、なるべく早く受診するのがベターです。


友人は妊娠したいと話していた頃に薬のようなものを飲んでいたので、「妊活中に薬を飲んでもいいの?」と聞くと「漢方だよ」と教えてくれました。


彼女によると体質から変えたい、と考えているようでした。


漢方だったら安心感があると思います。


漢方の効果かはよく分かりませんが、彼女は赤ちゃんを授かることが出来たそうですから、みんなでお祝いを計画しています。


葉酸は、妊活中や妊娠初期の女性に不可欠な栄養素だという事は、みなさんご存知かと思います。


しかし、いかに大切な栄養素であっても、摂取する量には気を配ってください。


サプリによって葉酸の補給をしている方も多いと思います。


ですがサプリには普段の食事で摂取できる葉酸に比べて、遥かに多くの葉酸が含まれています。


それゆえ、簡単に大量摂取してしまう危険性がある為、既定の容量をきちんと守り、正しい摂取を心がけてください。


葉酸が過剰に体に蓄積されることで、胃腸が影響を受けるために、主に食欲不振や吐き気といった副作用があらわれることがあります。


それに、胎児は喘息にかかりやすいという話もありますから、過剰摂取は禁物ですね。


妊娠してから栄養指導を受けたり、地域が主催する、母親学級を受けに行った方は多いと思います。


こうした場で、葉酸を多く含んだ食材についても説明を受けたのではないでしょうか。


皆さんがご存知のように、葉酸を多く含んだ食べ物として、一番に声が上がるのがレバーだと思います。


あるいは、野菜も代表の一つですね。


実際に食材から葉酸を摂取しようと考えた場合、いくつかの注意点があります。


葉酸は調理の際の加熱で分解してしまい、体内での吸収率が悪いという性質を理解して、食材を調理するようにしましょう。


葉酸は大変重要な栄養素ですが、熱に弱く水に流れやすいという特徴を持っています。


ですので、調理法にちょっとしたコツがあります。


葉酸を出来るだけ失わないよう、加熱しない調理方法が一番おススメなのですが、加熱調理が避けられない場合には短時間の加熱で済ませられるようなメニューを選び、早めの加熱調理で終わらせた方が良いでしょう。


こうした調理や食事が負担だと考える方は、葉酸のサプリメントを活用するのが手間がかからず良いと思います。


03:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++