今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年12月04日(水)
【水溶性ビタミンである葉酸は吸収率のピーク】
水溶性ビタミンである葉酸は吸収率のピークが空腹時なので、効率よく葉酸を摂ろうと思ったら食事と食事の間、食間が最も良いのです。一度にたくさん摂って一日分の量を満たそうとするより、数回に配分して摂った方がより効果があることが実証されています。身体の中で一番効くのはいつかというと、寝ている間の肝臓の血流量は最も少ないので、就寝前の摂取が最もおすすめの時間帯です。妊婦さんにとって葉酸が大切だという話を耳にすることが増えてきました。葉酸は胎児の健やかな成長を促すために欠かすことの出来ない栄養素だと言われています。

しかし、この大切な葉酸を適切に摂取できなかったとしたら、どのようなリスクがあるのでしょうか。



葉酸の摂取によって正常な細胞分裂が促されると言われているため、葉酸の摂取が不十分ですと、胎児の細胞分裂に影響が出るために、先天性の障害を発症する要因になるという研究結果が報告されました。



こうした効果以外にも、ダウン症予防の観点から見ても効果がありますから、是非、葉酸の摂取を心がけてください。葉酸は野菜の中に多く含まれていますが、その中でも特に葉酸を含んでいる野菜と言えば、モロヘイヤ・小松菜・菜の花といった青菜と呼ばれるものが該当します。
妊娠した後、早めにこれらの食材を摂取することによって、胎児の正常な発達に働きかけ、先天異常などを発症するリスクを低減する可能性があるという話があります。



十分な葉酸摂取のために、毎日たくさんの野菜を食べるのが辛いという方も居ると思います。そんな時には納豆あるいはホタテなどの貝類からの摂取を推奨します。
いよいよ赤ちゃんが来たとわかったら、葉酸の摂取がとても大事になります。十分な量の葉酸を摂ることで、胎児の発育も手助けされますし、母体の健康を助けるためにも重要な役割を果たす栄養素なのです。
葉酸の多い食材を意識して食べていても、妊娠中の所要量は毎日摂り続けるのも大変です。
葉酸の不足を招かないためには上手にサプリメントなどを使っていきましょう。



葉酸は、妊娠初期に特に重要な栄養素として知られています。



というのも、胎児の脳や神経系の形成に、葉酸が順調な発育を促す働きをするためです。どんな食材が、葉酸を豊富に含んでいるのか全く見当がつかない、わかっていても毎日たくさん食べるのは難しいというプレッシャーを感じるなら、青汁など、葉酸を効率よく摂れる食品の活用を考えてみましょう。


赤ちゃんだけでなく、お母さんの身体のためにも、必要な量の葉酸を日々確保して欲しいです。


14:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++