今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年12月08日(日)
【葉酸は妊娠初期の細胞分裂を促進させ、新しい血】
葉酸は妊娠初期の細胞分裂を促進させ、新しい血を造り出すのに有効な栄養素です。
これは不妊体質の改善にも効果があり、子宮に受精卵が着床しやすくなり、妊娠しやすくなるので、タイミング療法と組み合わせる人も多いです。そのうえ造血作用で新鮮な血液が増産されると血行が良くなるだけでなく生殖機能そのものが底上げされ、不妊対策に良い結果をもたらすのです。



ここ数年で、赤ちゃんができたら葉酸をしっかり摂らなければならないということがずいぶん定着してきました。


母体内の赤ちゃんの発育を促すためだけではなく、お母さんが健康に過ごし、無事出産できるようにするためにも必要な栄養素として認識されています。
だとすれば、最も必要になるのはいつか聞かれるとなかなかわからないものです。



実のところ、妊娠直後に葉酸が最も多く使われるのです。

出産後、授乳している間も葉酸はたくさん必要なので、授乳している間は積極的に摂ることをすすめます。真剣に妊娠を計画している方は、産婦人科などの専門機関を受診して一通りの検査を受けるようにしましょう。



検査結果に問題が無くても妊娠に適した体づくりのための助言を貰えますし、排卵周期を整え、タイミングのよい性生活の指導もしてもらえますから、妊活をはじめる時から自主的に産婦人科を受診しておくようにしましょう。


身体に良いといわれるビタミンの一つが葉酸で、不足するよりは多く摂った方が良いとサプリメントなどを標準量の何倍も飲む方もいそうな気がしますが、葉酸を一度に多量に摂ると副作用として、全身症状を起こすことがあります。例を挙げれば、発熱やじんましん、かゆみなどで、呼吸障害にまで至るケースもあるのです。
葉酸にも摂取の上限があり、成人で1日あたり1000μgとされます。

超過にはくれぐれも気をつけてください。赤ちゃんの健やかな発育のために必要な栄養素だということで、葉酸摂取の重要性はかなり知られるようになりました。けれども、女性が葉酸を摂取し始めるのは、妊娠に気づいた後では遅すぎだという見方もあるわけです。その理由は、妊娠初期こそ必要な量の葉酸を摂っていくことが胎児の身体諸器官を形成するために大事だからです。

そのためには、赤ちゃんが欲しいと思ったら多めに葉酸を摂ることが女性に求められているのです。


20:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++