今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2020年01月09日(木)
【そろそろ赤ちゃんを、と考えているなら栄養不】
そろそろ赤ちゃんを、と考えているなら栄養不足にならないよう注意したいものですが、中でも葉酸が足りないことで、胎児の神経系に先天性障害が起きる可能性が高くなってしまいます。


葉酸はビタミンB群なので、水に溶けやすく体内に蓄積されにくい栄養素だということを頭に入れておいてください。


モロヘイヤやほうれん草などの葉物野菜だけでなく、果物やレバーなどにもたくさん含まれています。


いろいろな食材から、毎日確実に葉酸を摂るようにしましょう。


赤ちゃんが母体内で順調に発育するため、重要な栄養素の一つに葉酸が挙げられます。


母体内の胎児にとって葉酸が必要なのは有名ですが、赤ちゃんが生まれた後も、母子を助ける栄養素なのです。


妊娠初期は胎児の細胞分裂が非常に盛んで、このときに葉酸が特に必要になるため、妊娠したときのために、その前から妊娠時の所要量を摂っておいた方が妊娠したときにあわてなくて済むでしょう。


通常時はともかく、妊娠すると食事だけで葉酸の必要量を確保することは難しいため、必要な量を摂るために、サプリメントなどを活用していくのが賢明です。


私としましてはカイロを上手く使うことで妊活に役立てられると思います。


いろいろと工夫、例えば靴下を2枚重ねたり、分厚いインナーを選んだりとやってみても、冷え性に悩まされている私は工夫した甲斐もなく体の末端がすぐに冷えてしまうのでした。


こんなことでは妊娠しにくいのも当然ですよね。


しかしながら、カイロ使いにより、冷えが緩和したのです。


低温ヤケドしてしまうので、直貼りは禁物ですが、注意して利用すれば、妊活に役立てることができると思います。


人間にとって、葉酸は他のビタミンと同様、欠かすことができない栄養素です。


ほとんどの方は食事だけで必要な葉酸が摂れているようですが、妊娠初期は、胎児の発育のため特に必要なので所要量の葉酸を毎日しっかり摂らないと葉酸が足りないことになってしまいます。


それなら、いつからサプリメント類を飲むのかと思うでしょうが、お腹に赤ちゃんがいることがわかったらすぐ始めれば一番良いとされます。


あるいは、妊娠を考え始めたときから摂り始めれば最も良いという意見もあることを知っておいてください。


「妊活」という言葉から想像できることと言えば、基礎体温の検温や体調の管理など、女性側が主体となって行うもののように感じますよね。


でも実は、男性にもぜひお勧めしたい妊活があります。


それが、葉酸を積極的に摂るという習慣です。


不妊や流産といった辛い経験に悩まれている方にもぜひご一読して頂きたい事なのですが、そうした原因は母体にあるばかりでなく、意外にも男性にあるというケースもあるわけです。


特に注意すべきは精子の染色体異常です。


受精卵の着床率に影響がある為、染色体異常率を軽減する必要があります。


葉酸にはこれらの染色体異常を低減し、高品質の精子をつくるという働きがあります。


そのため、男性も葉酸を十分に摂って、妊活をすすめてみましょう。


01:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++