今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2020年02月03日(月)
【近頃、自宅で可能な妊活の中の一つの方】
近頃、自宅で可能な妊活の中の一つの方法としてお灸が関心を集めています。


伝統のある鍼灸療法により体のコンディションを妊娠しやすくしていくことが出来、それにプラスして副作用を持たないという点もいいですね。


妊活に効くとされているツボは多数あり、自宅で出来るお灸製品も販売され簡単に行うことが可能です。


騙されたと思ってトライしてみませんか。


葉酸という栄養素は妊娠初期に多めに摂ると胎児の細胞分裂を順調にするなど発育発達によい作用があることが通説になっています。


ブロッコリー、アスパラ、ほうれん草、枝豆などの食材に、葉酸が多く含有されていますが、より手軽に摂取するためにはサプリメントも多数ありますから、妊娠前から妊娠中の、全ての女性が摂取を続けることが望ましいのです。


妊娠がわかった直後から葉酸サプリを飲み続けていました。


問題なく妊娠中期に入った直後にカルシウムも摂取しなければと思って牛乳を飲む量を、今までの倍にしました。


今までそんなことはなかったのですが、牛乳が合わなくなっていて吐き気がして、お腹を壊してしまいました。


妊娠後期には、今度は貧血と診断されてヘム鉄の配合された薬を服用しましたが、結果的には、始めからカルシウムや鉄分が入っている葉酸サプリを選んだ方が正しかったのかなと思います。


一般的に、妊娠してから産婦人科等で行われる栄養指導を受ける方や、地域主体の母親学級などで、専門家の指導を受けた方も多いでしょう。


こうした機会に、葉酸が持つ働きと、葉酸を多く含んだ食品を学んだ方も多いと思います。


一般的に、葉酸を多く含む代表的な食べ物としては、レバーを挙げることが出来ます。


または、ほうれん草などの野菜も、葉酸を多く含んだ食品の一つです。


実際に食材から葉酸を摂取しようと考えた場合、いくつかの注意点があります。


葉酸は加熱によって溶け出てしまい摂取しにくいという葉酸の性質を理解した上で、摂取するようにしましょう。


妊婦にとって、葉酸の効果的な摂取時期は、妊娠前から妊娠3か月だと言われています。


この期間は葉酸の十分な摂取が重要であると厚生労働省が発表しています。


ところで、この期間を過ぎた後、具体的には妊娠中期から後期の妊婦にとって、葉酸は必要ないのでしょうか。


確かに妊娠後期における葉酸摂取は、妊娠初期ほど言及されていません。


ですが全く摂らなくなっても良いのかというとそれは違います。


赤ちゃんの先天性異常の発症リスクを低減してくれるという効果のみに注目した場合、妊娠3ヶ月までの期間が注意が必要な期間ですので、妊娠3ヶ月までの葉酸摂取を特に推奨している訳であって、決して葉酸摂取の期間を限っているのではありません。


21:18


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++