今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2020年02月09日(日)
【不妊は身体的原因のほかに、ストレスも大き】
不妊は身体的原因のほかに、ストレスも大きく関わっています。


生殖ホルモンの分泌を乱すストレスは、不妊症の様々な要因のスイッチ役となるからです。


ときには友人や家族の励ましや、時間的制約による焦りが不妊治療という不慣れな状況とあいまって負担になることも少なくなく、一度、負のサイクルに陥ると気苦労ばかりで、良いことはありません。


神経質にならないよう周囲や本人が気分転換することが、大事かもしれません。


胎児が先天性の神経系障害を起こす危険性を低くするために母体は葉酸を摂らなければなりません。


妊婦は普段以上に葉酸を摂ることを最近になって厚生労働省でもすすめるようになりました。


葉酸は水溶性で熱に弱いので普通の食材を普通に調理しているならば妊娠している女性の所要量は満たせません。


栄養強化食品やサプリメントも上手く使って妊娠中の女性に十分な量の葉酸を毎日欠かさず摂ってくださいね。


葉酸には、胎児の正常な発達をサポートをする働きがありますので、妊娠初期の期間には、サプリによって葉酸を摂取することがお勧めです。


せっかく補給した葉酸に効率よく働いてもらうためには、食後30分以内の摂取が理想的です。


なぜなら通常に食事によって摂取した栄養素との相互作用が働くことで、葉酸が最も効率的に働きますから、十分な効果が期待できます。


では、空腹時に葉酸サプリを飲んではいけないのでしょうか。


胃に何も入っていない状態で葉酸サプリを飲むと、食欲不振や吐き気などの、胃の不快症状を訴える方もいるので、必ず胃に何か入った状態でサプリを摂取してください。


今のところ、日本では先天性奇形の発生率が生まれてくる子供のうちの、約4%です。


高齢での出産など、様々な要因が考えられますがそのリスクを低くできる栄養素が葉酸だということが知られるようになってきました。


とりわけ、胎児が細胞分裂を盛んに行っている初期から中期にかけて必要な量を摂取しなければならないので、その意味では、葉酸とは妊娠中の女性に最も強化しなければならないビタミンだと言っても言いすぎることはありません。


妊活中は日常の飲み物にも気を配る必要があります。


多くの方が疑問に思うのは、コーヒーを飲んでも良いかという事ではないでしょうか?よく知られているように、コーヒーにはカフェインが含まれています。


このカフェインが体を冷やしてしまう為、体の冷えを取り除く必要のある妊活では飲まないようにした方が良いと言えます。


とはいえ、普段からコーヒーを愛飲していて我慢できないという人も居ると思います。


そんな場合は出来るだけ体にストレスをかけないようにするためにも、1日あたり3杯を限度として楽しんだ方が、健康のためには良いと思います。


00:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++