今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2020年02月18日(火)
【妊活中であるにもかかわらず、コー】
妊活中であるにもかかわらず、コーヒーのようにカフェインが入ったものが好きで、飲み続けている方は注意が必要です。


コーヒーに含まれているカフェインというものは、体を冷やしてしまうという効果を持ちます。


体内の冷えというものは血行不良を招いてしまい、妊娠の際に重要な子宮の機能も下がってしまいます。


コーヒーなどといった飲み物がお好きだったとしても、ついついカフェインを摂りすぎないように注意してください。


妊娠に大切な葉酸は国民の健康に関する業務を管轄している厚生労働省が適切な時期での十分な摂取を呼びかけています。


葉酸は水溶性ビタミンの一種ですから、尿、汗と共に体外に排出され、体内に蓄積するということはありません。


それでは、どれだけ摂っても問題ないのかと言うと、そうでもありません。


葉酸を過剰に摂取すると、副作用(呼吸障害・発熱・かゆみ・吐き気など)を引き起こす可能性があるそうです。


サプリ等で葉酸を摂取するときには、提示された規定量を必ず守るようにしてください。


不妊の根本的な原因は、子宮着床障害のほかに排卵障害といった婦人科面での要素と、精子が微量かほとんどない無精子症や性機能障害など男性のほうに起因するものが挙げられると思います。


しかし、どれか一つをたまたま見つけて解決したところで不妊が治るかというとそれは疑問です。


きちんと不妊に対策を講じようと思ったら、男性、女性、両方が早めに検査を受けることが推奨されているのも当然ですね。


基本的に、葉酸は妊娠前から妊娠3ヶ月の期間の摂取が必須であると厚生省が推奨していますが、妊娠後期の妊婦には葉酸が必要ないのでしょうか。


確かに妊娠後期における葉酸摂取は、妊娠初期ほど言及されていません。


ですが全く摂らなくなっても良いのかというと決してそうではないんですよね。


葉酸の持つ効果の中で最も重要な、胎児の先天性異常に対する発症リスクを抑えてくれる、という葉酸の効果だけを見た場合に、妊娠初期が大切な期間という訳です。


なので妊娠3ヶ月までの葉酸摂取を特に推奨している訳であって、決して葉酸摂取の期間を限っているのではありません。


昨今、巷で「妊活」が話題となっています。


妊活というのは、文字通りの意味で、妊娠するためにする、様々な活動を含めて使われる言葉です。


自明のことですが、性交することで100%妊娠するわけではないので、子供を産み育てたいという夫婦にとって、確率を上げるための方法ということです。


それのみならず、元気な子供を授かるための数々の方法も含まれます。


15:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++