今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2020年03月12日(木)
【妊娠前から妊娠3ヶ月の妊娠初期において、葉酸の摂】
妊娠前から妊娠3ヶ月の妊娠初期において、葉酸の摂取が推奨されています。


ところで、この期間を過ぎた後、具体的には妊娠中期から後期の妊婦にとって、葉酸は不必要なのか?という疑問も抱きます。


しかし、それは違います。


葉酸の働きである、赤ちゃんが先天性の障害を発症するというリスクを低減してくれるという効果のみに注目した場合、妊娠3ヶ月までの期間が最も注意する期間ですから、お腹に赤ちゃんがいる間でも、特に妊娠3ヶ月までの葉酸摂取が、強く勧告されているという事です。


妊活の最中は日常的に飲む飲み物にも配慮しましょう。


カフェイン入りの飲料は着床の阻害や冷えの一因となるため飲まない方がいいでしょう。


体内を温める作用のあるお茶でノンカフェインのものが適しています。


例えばミネラルがたくさん入っているルイボスティーや漢方薬でも有名なたんぽぽ茶などは良いと思います。


不妊症から妊活を始めると、もしも妊活の結果がずっと出ない場合は、精神的負担が大きくなりやすいです。


なので、「何年間」と期間を設けて、夫婦でとにかく一丸となって取り組もうと最初にしっかり話し合っておくことが最善策ではないでしょうか。


期間を決めたことがきっかけで、2人で考えて出した答えだから諦めないで頑張っていこうと前向きに思い続けることができます。


妊婦になってから少し時間が経って、葉酸摂取の重要性に気づいたとすれば、一日でも早く葉酸摂取を始めてください。


胎児が母体内で順調に育ち、無事生まれてくるには欠かせない栄養素が葉酸です。


それまで摂取していた葉酸が十分な量ではなく、もっと葉酸を摂らなければならないと思ったら、できるだけ早く妊娠中に必要な量の葉酸を摂るよういまできることを一つずつやっていくべきです。


妊娠したら、葉酸を初期のうちにしっかり摂っておきたいというのは広く知られてきたことですが、本当のところ、妊娠中期や後期になっても赤ちゃんにも母体にも葉酸が大事な栄養素に他なりません。


出産まで、葉酸は胎児の発育を助けますし、お母さんも貧血や妊娠中毒症を防ぐことにつながります。


このことを考えれば、妊娠初期にとどまらず、葉酸は妊娠中から授乳中にわたって多めに摂ることを心がけて欲しいのです。


08:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++