今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2020年03月15日(日)
【子供は結婚後できるだけ早く欲しかったので】
子供は結婚後できるだけ早く欲しかったので、妊活の本や雑誌に葉酸を妊娠前から出産まで摂取すると赤ちゃんの発育に良く、先天性障害の危険性を低下させる働きもあるという点がみんな同じだったので、葉酸をサプリで摂り始めました。


妊娠できた後、いつまで続けたら良いのかと思って調べてみると、摂りすぎに注意していればどの本にも赤ちゃんと母体のために出産まで摂って欲しいと書いてあったため、まだまだ、出産するまで葉酸を摂っていこうと思います。


葉酸の所要量は、妊娠中の女性の場合、他の栄養素と同様、妊娠していない人より多く、480μg、妊娠前の約2倍の量を摂れば最もよいといわれています。


ただし、葉酸が大事な栄養素だといっても、過剰摂取も問題があります。


葉酸を過剰に摂ることで発熱、かゆみなどの身体症状を起こしてしまうこともあります。


たくさん摂れば良いというものでもないのです。


赤ちゃんを授かっている時はもちろん、妊活期間から十分な摂取が求められる葉酸なのですが、普段通りの生活を送っていると、継続的な摂取を怠ってしまうといったケースも出てくる方が多いです。


こうした悩みを解決するために、ぜひおススメしたいのがサプリによる葉酸の補給です。


サプリであれば、手間なく葉酸を摂取できますから、食事での葉酸摂取に不安がある方も安心です。


妊婦さんにとってなじみの深い葉酸は、摂取することでお腹の中の赤ちゃんの先天的な神経管異常の障害を抑える可能性がある事が科学的見地からも認められています。


そのため、母胎のことを考えた葉酸の摂取を厚生労働省が推奨しており、葉酸サプリに代表される補助食品のうち、いくつかは特定保健用食品に指定されているものもあります。


こうしたものは、安全性と有効性の高さから妊婦に特に利用されているといったことも少なくありません。


熱によって失われやすい葉酸は、葉酸摂取を目的とした調理において、ポイントがあります。


葉酸摂取を目的とした食事には、なるべく加熱せずに食べられるメニューを選ぶのが良いでしょう。


とはいえ、生食だけの食事は現実的ではありません。


どうしても加熱の必要がある時には長時間の加熱は避けて、わずかな時間で済ませた方が、葉酸の流出が少なくて済みます。


いくつかのポイントを紹介しましたが、このような調理が手間で負担になる場合には、サプリを利用するのが手間がかからず良いと思います。


09:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++