今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2020年03月20日(金)
【他の栄養素に優先して、葉酸は子供】
他の栄養素に優先して、葉酸は子供のために意識して摂取することを、妊娠初期から続けることを求められる栄養素です。


どこの製薬会社や健康食品会社からも葉酸が摂れる製品を売り出していますが、肝心なことは、選ぶときに葉酸の他に何が入っているか、確かめることです。


普段なら何でもないようなものにも影響を受けるのが妊娠初期なので添加物や香料が最小限に抑えられた、できれば無添加の安全性が高い製品を選ぶのが正解です。


受精卵や胎児の細胞分裂を促す働きがあるため、妊活中の段階から十分な摂取が求められている葉酸についてですが、サプリを利用した摂取効果は簡易的な血液検査で分かります。


それから、この葉酸の値と同時にチェックしておきたい値としてビタミンの一種であるビタミンB12があります。


葉酸の過剰摂取の結果、ビタミンB12が欠乏してもはっきり分からなくなってしまう事があるからです。


お子さんが欲しい方、妊娠中の方であれば葉酸が有効だといわれています。


葉酸は他の栄養素と一緒に摂ることで胎児の発育を促す役割や、細胞分裂を促進する役割を果たします。


ブロッコリーや芽キャベツ、枝豆などの他、葉物の野菜にもたくさん含まれますが、市販のサプリメントや錠剤でも手軽に摂れますので野菜が足りていないと思う方や先に挙げたような野菜が苦手な方には特に良いでしょう。


葉酸の過剰摂取による副作用は、不眠症や食欲不振や吐き気、むくみなどの症状です。


妊娠初期は、多くの方が食事に気を配ると思います。


ですが、それでかえって「葉酸を多く摂った方が身体に良い」と、一日の摂取量をオーバーしてしまう傾向があります。


葉酸の過剰な摂取は副作用に繋がりますので、推奨される葉酸の摂取量を守るようにしましょう。


もちろん、葉酸は食事で摂取できるのが一番なのですが、サプリを利用すれば、一日に葉酸をどれだけ摂っているのか誰でも管理できるので、推奨される摂取量をちゃんと摂りたい場合には是非試してもらいたいですね。


妊活中は体を冷やしてしまうことは望ましくないものです。


なぜかというと、体が冷える事によって血行不良になり、卵巣や子宮などの妊娠に大切な器官が満足に働かなくなるかもしれないためです。


いま、冷えに悩んでいるという方は、ソックスを活用して気軽に実施できる「冷えとり健康法」を行うなど、体を冷やさないように工夫して、積極的に冷え性改善を実施するようにするのがおススメです。


19:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++