今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2020年05月09日(土)
【ビタミンB群のひとつである葉酸は、ほ】
ビタミンB群のひとつである葉酸は、ほうれん草あるいはブロッコリーなどに含まれている事で有名ですね。


妊娠初期の妊婦にとって、葉酸は大変重要な役割をもっている栄養素です。


推奨量の摂取を続けることで、赤ちゃんの健康的な成長を助けたり、流産の危険性を下げてくれるとの研究成果が出ています。


厚生労働省が推奨する葉酸の摂取量ですが、妊娠初期の場合は1日400μgの葉酸を摂るように勧められていますが、実際に食事だけでまかなおうとするのはなかなか大変なようです。


そのような場合はサプリメントを活用するのも大丈夫です。


妊活において肉体的なアプローチとして行っていただたいものと言えば、歪んだ骨盤を整える事です。


最近では、インターネットや書籍で妊活中の体に優しい簡易なストレッチ方法などを紹介する動画がたくさんあります。


直接的に妊娠に繋がる子宮や卵巣は全部骨盤に納められていると言えます。


歪んだ骨盤を整えて血行を促進してあげれば妊娠に適した体になるという訳ですから、妊活中の骨盤矯正の重要性が分かると思います。


漢方は妊活に使われることもあります。


漢方の服用により体質改善が期待され、妊娠しやすい体づくりに有効です。


この頃は薬局でも販売されていて、簡単に買えるようになりました。


いくらぐらいかかるか心配だという場合は、不妊治療のために漢方薬を取り扱っているような病院に行ってみましょう。


医師に診察してもらわなければなりませんが、保険適用でいくらか安くなります。


葉酸は水溶性のビタミンなので、体内に蓄積されにくく、毎日少しずつ摂らなければなりません。


ほとんどの方は食事だけで必要な葉酸が摂れているようですが、妊娠初期の女性にとって、赤ちゃんの発育を促すために葉酸がどうしても必要ですから葉酸をきちんと摂取できるようにしないと葉酸が足りないことになってしまいます。


どのタイミングでサプリ類を飲み始めるのかと言えば、妊娠したとわかったときから、すぐ始めるのが最善だと言えます。


できることなら、妊娠を考えているときから摂るのが望ましいという説もあるので、どんなに早く葉酸を摂り始めても問題ありません。


熱によって失われやすい葉酸は、葉酸摂取を目的とした調理において、ちょっとしたコツがあります。


具体的には、なるべく火を使わずそのまま食べられる方が良いのですが、食材の種類によって加熱が必要な食材やメニューの場合、長時間の加熱は避けて、サッと熱を通す程度にした方が良いです。


こうした調理や食事が負担だと考える方は、サプリを利用するのが手間がかからず良いと思います。


12:18


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++