今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2020年05月18日(月)
【一般的に女性はどんな形であれ妊活をしている間は】
一般的に女性はどんな形であれ妊活をしている間は、お酒を飲まないように指導されることが普通です。


理由はなんなのかというといつ妊娠しているのか分かりませんので妊娠が分かっていない時期に、お酒を飲んでしまい胎児がその影響を受けてしまうことを防ぐためです。


そして、アルコールの作用によってホルモンバランスが乱れたり体を冷やす作用もあるため妊娠しやすい状態であるためには注意すべきものであるためです。


妊娠したい女性は特に日頃から栄養のバランスを考えたいものですが、中でも葉酸が足りないことで、胎児の神経系に先天性障害が起きる可能性が高くなってしまいます。


ビタミンB群の一つである葉酸は、摂取しても尿に溶け出しやすいので体内に蓄積されにくい性質を持った栄養素なのです。


その名の通り、モロヘイヤ、ほうれん草といった葉物野菜、またレバーなどは葉酸が豊富な食材なので、いろいろな食材から、毎日確実に葉酸を摂るようにしましょう。


葉酸の摂取によって赤ちゃんの先天的な障害の発症リスクを減少させるということが分かってから、葉酸は妊娠を希望する女性から妊娠初期の女性に摂取が勧められている栄養素なんですよね。


とはいえ、つわりや体調によっては、食事をするのも辛い時がありますよね。


そうすると食べ物からの摂取が難しい時もありますよね。


そんな時には、無理に食べ物から摂取せず、葉酸サプリ等を利用すれば理想的な量の葉酸を補給できますので、積極的に利用すると良いでしょう。


今現在、妊活真っ只中という人はちょっとでも早く妊娠したいと思っておられるのではないかと思います。


基礎体温を付ける事であったり、体を冷やさないようにすることであったりとベーシックなことは以前から行っているという人も多いでしょう。


風水で言うと、ざくろは多くの実を実らすので、その絵を寝室の北側に飾ると妊娠に効果があると言われています。


可能であれば、寝室も北に位置させるとますます効果的だということです。


葉酸が妊娠初期に不足した場合、胎児の発育に大きな影響が及ぶリスクを高めてしまいます。


ことに神経管閉鎖障害という異常を起こす結果になることがあり、重い障害の例では無脳症となって、流産、死産という結果をもたらします。


こうした神経系障害を少しでも防ぐために妊娠初期のうちに葉酸を十分に摂らなければなりません。


18:55


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++