今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2020年06月09日(火)
【不妊かなと思ったときには、基礎体温計測から始め】
不妊かなと思ったときには、基礎体温計測から始めてみましょう。


基礎体温表をつけていくとその変化で、ホルモン状態の変化や排卵周期が分かり、不妊治療の大事なきっかけになるのです。


さて、基礎体温表を作るにあたっては、毎日、起床時に体温を測るという注意事項もありますから、その通りにしていくのが大事です。


一日忘れても根気よく続けていきましょう。


多くの栄養素の中でも、葉酸は妊娠初期に多めに摂ると胎児の細胞分裂を順調にするなど順調な発育を促す作用があることが通説になっています。


葉酸を摂ろうと思ったら、ブロッコリーやアスパラ、枝豆、またほうれん草などの葉物に比較的多めに含まれています。


上手な摂取のためには様々なサプリメントもあるので、妊娠中、あるいは妊活中の女性には毎日コツコツ摂取することをおすすめします。


赤ちゃんとお母さんのために、葉酸は必要な栄養素だと知っている方が多くなりましたが、葉酸の摂取を妊娠前に行うことで受精する確率と、受精卵が着床する確率も上がるのです。


受精から着床を終えるまでの間に細胞分裂が盛んに行われるため、葉酸が大量に使われます。


ですから、妊娠するまでの間にも葉酸はたくさん必要であり、赤ちゃんが順調に発育する過程でも重要な役割を果たすものなので、子作りを決めてから授乳が終わるまでの期間、欠かさず葉酸を摂ってください。


ありがたいことに、最近はかなり一般的になりましたが、葉酸は妊娠中に必要なだけでなく、授乳している間も摂って欲しい栄養素なのです。


生まれたばかりの赤ちゃんは、生まれる前と同じくらい体中至るところで活発な細胞分裂を行うことで、人としての発達を遂げるのです。


いうまでもなく、そこで葉酸が必要になるのです。


そして、出産から授乳まで、母体が変わる過程でも葉酸が使われ、自分のためだけでなく、赤ちゃんの分もお母さんが摂取しなくてはならないので、妊娠を望んだときから、断乳するまで葉酸が不足しないよう、くれぐれも気をつけてください。


妊娠初期に多く代謝される葉酸は、細胞分裂をサポートし、血液を造る力を強めるという働きがあります。


さらには妊娠にも効果的な役割を果たし、受精卵が着床しやすいようサポートしてくれ、妊娠しやすくなるため、産前・産後の両方に役立つとして注目されています。


葉酸で血液が増産されると、酸素や栄養も運ばれやすくなり、生殖機能を含む代謝が活発になり、妊娠しやすい体作りができるのです。


17:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++