今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2020年06月10日(水)
【近年の日本における先天性奇形の発】
近年の日本における先天性奇形の発生率は出生数に対して、およそ4%です。


高齢での出産など、様々な要因が考えられますが奇形の防止に効果が認められるビタミンと言えば葉酸だということが知られるようになってきました。


赤ちゃんが細胞分裂を盛んに進めている妊娠初期の間に摂取することが最も重要で、言ってみれば、葉酸こそ妊婦にとって必ず摂取しなければならないビタミンだと言い切っても問題ないと思ってください。


胎児の成長に欠かせず、妊活中の段階から十分な摂取が求められている葉酸についてですが、サプリメントによって葉酸を摂取した場合の影響は血液検査で容易に調べられます。


それに、この葉酸の値と同時にチェックしておきたい値としてビタミンB12があるのです。


なぜなら、ビタミンB12は葉酸と関係があって、葉酸の過剰摂取のせいで、ビタミンB12不足がはっきりしない場合があるので、注意が必要です。


日頃食べるものに気を遣ったり、運動を心がけたりなどの具体的に妊活をし続けて行った場合、徐々にくたびれてくる方も出てくるでしょう。


その場合にはリフレッシュの為に有名な子宝神社を参拝してみてはどうでしょうか。


たまには自分だけでがんばりすぎず、神様のご利益にあやかろうとしてみるのもプラス思考に転換できるいい機会になると思います。


妊娠を望んでいる方や妊娠初期の方へのアドバイスなのですが、普段の食事で得られる葉酸に注意するようにしましょう。


具体的には、普段の食事に加えて十分な葉酸の摂取が厚生労働省によって勧告されています。


葉酸の適切な摂取は、胎児の神経管閉鎖障害発症のリスクを下げる効果があるからです。


最近は葉酸のサプリメントも多くの種類が出ていますね。


そうしたサプリを利用する方は、赤ちゃんに悪影響が無いように、無添加で天然素材の葉酸サプリメントを選択する事をポイントです。


ビタミンの中でも、サプリメントなどで手軽に摂れる葉酸は妊娠初期の摂取によって細胞分裂の障害を防ぐなど発育にとって非常に効果的な面があることが通説になっています。


一般に葉酸は、ブロッコリーやアスパラ、枝豆など、それに、ほうれん草などの葉物に多く含有されていますが、上手な摂取のためには様々なサプリメントもあるので、女性は妊娠を考えたときから、妊娠中まで、摂取を続けることが望ましいのです。


18:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++