今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2020年07月07日(火)
【妊活の最中はいつにも増して多方面へ気を配る】
妊活の最中はいつにも増して多方面へ気を配る必要があります。


一例として、風邪薬を飲むことについては、それほどまでに心配する必要はありません。


けれど、少しでも妊娠することに良くない影響が及んだらどうしようと気になってしまうのなら風邪薬の服用の可否を、医師に確認してください。


妊娠前や妊娠初期の妊婦さんの体に積極的な葉酸の摂取が求められています。


胎内の赤ちゃんがより健やかに成長するようにも、母体に負担にならない方法(葉酸サプリメントなど)で積極的に葉酸を摂取して、葉酸不足に陥らないようにしてください。


さて、厚生労働省による理想的な一日の摂取量ですが、一日当たり0.4mgと発表されています。


これだけの葉酸を野菜だけで摂ろうとするとあまり現実的ではありません。


ですからサプリを飲んで、無理なく葉酸を摂取しましょう。


妊婦さんには、便秘がちになる方が意外に多く見られます。


大腸がしっかり動くようにし、便秘を解消するためにも腸内環境が正常でないとどれほど食事に気をつけて栄養を摂るようにしても、栄養素はうまく吸収されないことになります。


腸の中で細菌が正常に働くことで、葉酸などの栄養素は身体への取り込みが正常に行われるので、栄養をきちんと摂ることと並行して、腸内環境の整備も意識していくべきです。


母体内の胎児の発育を促し、先天性障害の危険性を低くするために、葉酸は栄養素の中でも、特に大事な役割を果たしているとかなり知られるようになりましたが、水に溶けやすく、熱に弱いビタミンですから、食材から摂れる葉酸だけでは、必要量の摂取は大変なことが多いようです。


葉酸をどうやったら効率よく摂れるか、調理方法を勉強することも必要でしょうし、補充のためにサプリメントなどを活用することも積極的に考えて欲しいです。


不妊体質とストレス。


この二つは密接に関わっています。


生殖ホルモンの分泌を乱すストレスは、子宮や卵巣の機能が低下することがあります。


妊娠を望む家族の声や、焦りといった感情が不妊治療という不慣れな状況とあいまって負担になるケースもあり、一度、負のサイクルに陥ると気苦労ばかりで、良いことはありません。


自分を追い詰めずにおおらかにいくこと、それが妊活の最初の一歩とも言えるでしょう。


15:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++