今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2020年08月05日(水)
【妊娠がわかった直後から葉酸サプリを飲み続け】
妊娠がわかった直後から葉酸サプリを飲み続けていました。


無事に妊娠初期を過ぎた頃にそういえばカルシウムも摂らないといけなかったと思い、今まであまり飲んでいなかった牛乳を、たくさん飲み始めました。


急にたくさん飲んだのがいけなかったのか、牛乳が合わなくなっていて激しい下痢になってしまいました。


妊娠後期には、今度は貧血と診断されて鉄剤のお世話になりましたが、後から考えれば、カルシウムや鉄分が妊娠初期から摂れるような葉酸サプリを選んでいれば良かったのかもしれません。


重要な葉酸の役割として、全身の血液循環をよくすることは従来から挙げられています。


身体に様々な悪い影響を及ぼすのが血液循環の滞りで、腰痛や肩こりの他、冷え性や不妊の原因とも言われているので、そういう悩みをお持ちの方は葉酸を多めに摂るようにしてみると良くなるケースも結構あるようです。


このとき、ビタミンEも摂るようにすると血行改善効果は相乗的に高まると言われます。


妊娠を考えているなら食事はしっかりと摂取することが望ましいといわれています。


葉酸が特にいいのですが、葉酸のほかにも摂らなくてはいけない食べ物がります。


特にミネラルや鉄分などがそういわれています。


好き嫌いをいわず、栄養バランスの整った食事をすることが、赤ちゃんにあえる体作りに一役買ってくれるでしょう。


加工食品の摂取や外食を控えることも、妊活中の重要な点だと思います。


最近の日本では妊活がスムーズにいかないという夫婦もたくさんいらっしゃると思います。


社会的にも少子高齢化問題が深刻化する中、子を持ちたいと望んでいても思い通りにならず、悩まされているご夫婦は増えつつあります。


国はもっと総力を結集して、もっと子供が作りやすく育てやすい環境を持った国に変わっていくべきです。


胎児や母体にとって、必要な栄養素の一つとして葉酸摂取による効果が認められるようになってきました。


水溶性ビタミンの一つである葉酸は、適切に摂取を続けることで、赤ちゃんが神経系障害を発症する可能性が下がるという事が明らかになっています。


厚生労働省によると、一日当たり0.4mgの葉酸の摂取が最も効果的であると勧告しています。


この数値は受胎直後からの推奨値ですので、受胎直後から赤ちゃんが健やかに成長するように、妊娠中あるいは妊娠を望んでいる方は是非、葉酸を意識して摂取してみてくださいね。


23:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++