今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2020年08月16日(日)
【葉酸の摂取によって胎児の先天性異常の発症が抑えら】
葉酸の摂取によって胎児の先天性異常の発症が抑えられる可能性があります。


葉酸の摂取方法としては、厚生労働省が推奨するように妊娠初期には葉酸はサプリを活用するのが適切な摂取方法だと言えます。


サプリでの葉酸摂取は、確実に適切な量の葉酸が摂れるという事で推奨されていますが、飲むタイミングにも注意してください。


葉酸を効率よく働かせるためにも、食事の後、30分以内にサプリを飲むようにするのが良いでしょう。


通常の食事で摂取できる栄養素と、サプリによる補給が相互的に作用し合い、葉酸の働きを十分に生かすことが出来るでしょう。


逆に、胃に何も入っていない状態で摂取すると、葉酸が効率的に働かないだけでなく、胃が荒れるという報告もありますから、空腹時での摂取はおススメしません。


妊活中には食事の内容にも気を配りますが、よく飲むお茶の成分も、気になる方が多いのではないでしょうか。


妊活中におススメなお茶では、タンポポ茶ですとか、ルイボスティーが良いようです。


あまり馴染みのないお茶かもしれませんが、これらのお茶はカフェインゼロですから、妊活中の女性にも胎児の成長にも優しい、理想的な飲み物です。


中でも鉄分を含有しているルイボスティーは、飲むだけで貧血を改善できるという話ですから、妊活が終わった後も、飲み続けたいお茶だと言えます。


大抵の場合、妊活と言いますと、女性が主体的に行うことと考えられがちですが、夫婦において、妊活は男女ともども行うものといえます。


そういうわけで、男性の行う妊活としての食事の改善について考えてみます。


妊活をしている男性にお勧めの栄養素というと、主に亜鉛、アミノ酸の一種アルギニン、ビタミンのうちEとB群などを挙げることが出来ます。


こういった栄養素を多く含んでいるものを食生活に取り入れて、さらに妊娠しやすい体づくりを目指すことをおすすめします。


葉酸の摂取については、赤ちゃんを授かった事が分かってからご自身の体や赤ちゃんのために、葉酸を摂るようになった妊婦さんも多いのではないでしょうか。


それと同時に、一体いつまで葉酸を摂取するべきなのか、といった疑問もよく耳にします。


赤ちゃんの為に摂取をされているという方は、妊娠期間中に絞って摂取するというのも大丈夫です。


しかし、葉酸が担う働きは妊娠中に限ったものではなく、それ以外でも様々に活躍してくれます。


例えば、体のバランスを整えるために葉酸は不可欠の栄養素ですので、葉酸の摂取を続けることで健康の手助けとなってくれますから、ぜひ出産後も葉酸の摂取を続けましょう。


妊娠を考えているなら食事はしっかりと摂取することが望ましいといわれています。


特に葉酸が好ましいのですが、葉酸のほかにも摂取しなくてはいけない栄養素があります。


それはミネラル、鉄分などです。


あまり好きでもないものでもできるだけ、バランス良く食事をすることが、妊娠しやすい体を作ることにつながるでしょう。


加工食品や外食の回数を減らすことも、妊娠したいときの食事のポイントだと思います。


06:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++