今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2020年08月17日(月)
【不妊かなと思ったときには、まず、自】
不妊かなと思ったときには、まず、自分の基礎体温を知ることから対策しましょう。


たかが体温と思うかもしれませんが、基礎体温表をつけると、女性の体の状態がある程度推測でき、妊娠しやすい時期が分かるだけでなく、不妊の原因究明にも役立ちます。


基礎体温表は5分もあればつけられますが、入院患者さんと同じで「起床時」に「毎日」計らなくてはいけないという注意点もあるので、それを守ってつけていくことが大事です。


最初の1か月は慣れるつもりで始めてみましょう。


暑くなってくるにつれ、自然と「冷たいものが飲みたい!」と思ってしまうことが多いですが女性の中でも妊活をしている方はなるべく体の冷えを招く飲み物というのを避けるほうがベターだと言えるでしょう。


その逆に、温かくしてある飲み物を飲むと血行が改善し、妊娠に必要なホルモンの働きも活発になります。


飲み物のみならず、生活全体を通して体を冷やさないように気を付けてください。


栄養的な面から見ても、妊活中の女性が果物を摂取することは望ましいものです。


ですが、ただ果物を食べるだけでなく、妊活のサポート効果が期待できるような果物の食べ方をできるなら、さらに良いですよね。


調べてみてわかったのですが、果物には体を温める効果が期待できる種類もあるのです。


代表的なものは、ぶどうやさくらんぼ、りんご、オレンジ、桃などです。


フレッシュな状態で食べることが出来れば良いのですが、それが難しいという方は加工されたドライフルーツでも良いですから、ぜひ積極的に摂取してみてください。


赤ちゃんが母体内で健康に育つために、葉酸は必要だというのはもはや常識ですが、妊娠前に葉酸を摂取すると受精率や着床率が上がるといわれているのです。


妊娠成立時はもちろんのこと、その前の着床時にも細胞分裂は活発になるため、ここでも大量の葉酸が必要になるわけです。


なので、妊娠を希望する方にも葉酸は欠かせない栄養素で、生まれてくるまでの赤ちゃんにとっても絶対欠かせない栄養素なので、赤ちゃんを授かる前から、授乳が終わるまで葉酸を摂ることが望まれます。


妊娠を希望する方にとっては、どのような栄養を摂取し避けた方が良いのか知ることは大切ですよね。


食事内容はもちろん、普段から飲んでいるお茶の栄養も気になりますよね。


妊活中におススメなお茶では、タンポポ茶やルイボスティーなどの名前が挙がりますね。


これらはカフェインが含有されていませんので、いつ妊娠してもおかしくない妊活中の女性にも、赤ちゃんにとっても優しいお茶で、妊活中に飲むのにぴったりだと言えますね。


特にルイボスティーは鉄分を豊富に含んでいるため、貧血の予防になるという事ですので、妊娠発覚後も、積極的に飲むようにしましょう。


07:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++