今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2020年09月01日(火)
【インプラントの利用を考える際に、口腔内】
インプラントの利用を考える際に、口腔内が腫れて痛んでくるんじゃないかと不安な人もいると思います。


この点は、歯科医の技量や、免疫力の低下など、体調の影響も如実に受けるので、誰にでも当てはまることではなく、結局は人それぞれで異なると言うしかありません。


鎮痛剤を飲んで、患部を冷やすなどの処置をとっても痛みの治まる気配がないときは、すぐに担当医にかかり、診察を受けてください。


他の歯科治療と同じように、インプラントにもある程度のリスクを伴う治療です。


治療が失敗すると、人工歯根があごの骨となじまない、破損などというインプラント本体に生じた問題、細菌感染やアレルギー等によってあごの骨が腫れる、痛むといった身体的問題、手術に失敗してあごのラインが変わってしまったという見た目を損なってしまう問題もあります。


失敗の可能性を少しでも下げるために歯科医はともかく慎重に決めてください。


インプラントならば、他の人工歯と比べても自分の歯に近い感じで噛めるので、どんなガムでも安定した噛み心地なのはけっこう大事なメリットの一つです。


ブリッジのように、上から人工歯をかぶせているのではなくインプラントの根元はあごの骨の中にしっかり入っています。


だから歯が取れる心配をしながら、ガムを噛むこともありません。


人工歯全体もどれほどガムを噛んでも傷まないほどしっかりした構造になっています。


どんなガムでも、もちろんキシリトールガムも平気で噛めます。


近年市民権を得てきたインプラント。


人工歯の組成には、多くの場合、セラミックが使用されています。


これは文字通り陶器でできた人工歯であり、患者さん一人一人に合わせた綺麗な歯を作れるかどうかは、専門スタッフである歯科技工士の技術に左右されます。


人工歯の製作には、高い技術と美的センスが必須になってきます。


いわば一点一点がオーダーメイドですから、その分、インプラントの人工歯は、従来の金歯よりも高額になるのです。


歯科治療のインプラントとブリッジ、どこが違うかといえば、インプラント治療では、歯茎を切り開き、あごの骨に穴を開け、そこへ人工歯根を埋め込み、固定されたところで義歯をつけます。


ブリッジ治療とは、欠損した歯の両隣に残った歯を支柱のように削り、上からブリッジをかぶせるのです。


治療後、一見した感じでは、どちらかというとインプラントが優っていると考えられます。


加えて、ブリッジ治療では、健康な歯をブリッジのために削ることを迫られるのが痛いところです。


00:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++