今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2020年11月08日(日)
【受精卵や胎児の細胞分裂を促す働きがあ】
受精卵や胎児の細胞分裂を促す働きがあるため、赤ちゃんがほしいと思っている方も積極的な摂取が叫ばれている葉酸ですが、継続して葉酸サプリを飲んだ場合の効き目は病院などで血液検査を受ければ分かると思います。


くわえて、この葉酸以外にも注目すべき成分値にビタミンB12のことを忘れてはいけません。


過剰な葉酸の摂取によって、ビタミンB12の摂取不足が目立ちにくいといったケースがあるようですから、ビタミンB12のチェックも怠らないようにしましょう。


妊活を行っている時は普段以上にストレス解消に努めることが必要です。


そういった意味から、お風呂でリラックスすることは大切ですが、体に余分な負荷を掛けるべきでないということを考慮するとお湯の温度が高すぎたり、入浴時間が長くなりすぎるのを避けましょう。


熱は意外と、体にとっては負担となります。


葉酸の性質として、水に溶けやすいということがあるので吸収率が空腹時に高まることとなり効果的に葉酸を摂りたいと思ったら、タイミングとしては胃に何も入っていない食間なのです。


一日分の摂取量を一度に摂るよりも、可能な限り数回に分けて摂れば効果を発揮できるといわれています。


また、一日の中では夜寝ていると、肝臓の血流量は減少するため、寝る前に摂るのが効果が最も上がる時間帯だと言えるでしょう。


妊娠初期(妊娠前1ヶ月〜妊娠3ヶ月ごろ)の妊婦さんにとって、忘れてはならない大切な栄養素が、葉酸ですよね。


赤ちゃんが健やかに育つように、例えばサプリメントなどを活用しながら日々の生活に葉酸を取り入れることをお勧めします。


理想的な摂取量としては、厚生労働省の発表によると1日あたり葉酸0.4mgです。


さらにこれを毎日摂取する必要があるのです。


野菜だけで補おうとするとあまり現実的ではありません。


ですから葉酸サプリで補給するのが良いと思います。


妊娠初期の段階では赤ちゃんの器官形成にあたる大事な時期です。


そういった時期に妊婦の体の中で葉酸が欠乏すると胎児が先天性奇形になる率が上がるとのことです。


なので、妊娠を希望する女性であれば可能な限り、妊娠前の段階から意識して葉酸を摂る事が大切ですし、妊娠初期にもサプリメントによって常に補うようになさってください。


09:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++