今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2021年01月05日(火)
【妊活時にひときわ、注意が必要なのは、ストレスを溜め】
妊活時にひときわ、注意が必要なのは、ストレスを溜めないようにすることです。


心身のストレスによって筋肉の緊張を招き、血流が悪くなってしまいます。


それが原因で、妊娠に重要な役割を果たす卵巣や子宮の機能が落ちます。


もしも働いている女性で、ストレスが大きくかかり、生活も不規則だという方はこの際、休職してしまうことも考えてみてはどうですか。


葉酸の摂取が一番必要とされる時期は受精した直後からです。


妊娠がわかってから、「葉酸とるの忘れてた。


」と後悔する方も多々います。


そんなことにならないために、ベビ待ちの女性は日ごろの食事でも葉酸を摂取することを心がけることが大切です。


私はただいま妊活中です。


妊娠をするためにいろいろと頑張っています。


その一つに、葉酸サプリを飲むということも行っているのです。


ですが、当然それだけではなく、日々、早起きをして、主人と共にウォーキングも実践しています。


妊活には運動をするのも大事だといわれますし、夫婦揃ってウォーキングを行うことが仲良く続ける秘訣なっているのではないかと思っています。


あなたは妊活で大切なことと言ったら何を思い浮かべますか?それは基礎体温の測定を行うことです。


基礎体温を測って分かることは自分の身体の状態がどうであるか把握でき、妊娠しやすい状態か否か、妊娠の可能性の有無や、排卵日の大体の予測など重要な情報を知ることができるでしょう。


ちなみに言うと、基礎体温というものは、朝目覚めてすぐの体温を測ることで分かります。


子供を授かりたいと思うならば必要な栄養をきちんと摂るように努めた方が良いのですが、葉酸の欠乏が引き起こす問題として、先天性障害を持った赤ちゃんが生まれやすくなることもあります。


ビタミンの中でも、水溶性ビタミンである葉酸は体内に蓄積されにくい宿命を持つ栄養素でもあります。


モロヘイヤやほうれん草などの葉物野菜だけでなく、果物やレバーなどは葉酸が豊富な食材なので、意識して毎日食べるようにすると、葉酸不足に陥ることは少なくなります。


02:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++