今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2021年01月07日(木)
【友達と会う機会があったので、妊娠につい】
友達と会う機会があったので、妊娠についての話をしていたのですが、葉酸サプリの話題が出ました。


使いやすいのはどこのサプリかな、って聞いてみると、どうやらベルタのものが一番良いらしいって教えてくれました。


葉酸サプリは、妊娠中だけじゃなくて妊娠前から飲んだほうが効果が高いとテレビで見たことがありましたから、妊娠したと言っていた友達に勧めました。


やっぱり、友達が幸せだと私も嬉しいし、元気で健康的な赤ちゃんを授かってほしいと願っています。


私は妊活を行っているところです。


お腹に子供を宿すためにいろいろな努力を行っています。


その一つに、葉酸サプリを飲むということも行っているのです。


もちろんそれだけではなく、朝早く起き出して、走ったり、ウォーキングを頑張っています。


妊活は運動が大切とよくいわれますし、夫婦でウォーキングを行うことがコミュニケーションになっているんじゃないかなと思います。


ビタミンB群のひとつである葉酸は、ほうれん草あるいはブロッコリーなどに含まれている事で有名ですね。


妊娠初期の妊婦にとって、葉酸は大変重要な役割をもっている栄養素です。


推奨量の摂取を続けることで、赤ちゃんの健康的な成長を助けたり、流産の危険性を下げてくれるとの研究成果が出ています。


具体的な一日の葉酸の摂取量ですが、厚生労働省によると、妊娠初期の女性は400μg(一日当たり)の葉酸を摂ることが良いとされていますので、サプリメントで葉酸を補給するのも良い選択だと思います。


妊娠における体の変化や胎児の健やかな発育をサポートする栄養素として、最近では「葉酸」が様々な働きをしていることが分かっています。


ビタミンB群に属する葉酸は水溶性で、適切な量をきちんと摂取することで、赤ちゃんが神経系障害を発症する可能性が下がるという事が明らかになっています。


この効果について正式に発表を行った厚生労働省によると、一日当たり0.4mgの葉酸の摂取が最も効果的であると勧告しています。


胎児の健康を考えて、妊娠中に限らず、妊娠を計画している方や希望している方も、是非、葉酸を意識して摂取してみてくださいね。


いろいろと辛いことも多いので、妊活をしている間は、心身ともにダメージを受けやすい状態にあります。


なかなか妊娠に繋がらないと、うつ状態になってしまう場合もあります。


妊娠するにはストレスを取り除くことが第一です。


事実、不妊治療をしなくなってストレスがなくなり間もなく妊娠することが出来たという人はよくいます。


妊活が原因でつらい思いをしないように意識的にストレスを解消しながら続けましょう。


03:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++