今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2021年01月10日(日)
【皆さんご存知のように、葉酸はおなかの中の赤ちゃんが】
皆さんご存知のように、葉酸はおなかの中の赤ちゃんが健やかに成長するために、最も重要な栄養素のひとつであると言われています。


葉酸はビタミンの一種ですから、普段の食事にも含まれてはいるのですが、簡単に適切な量を摂取しようと考えるならば、サプリによって補給するのが、一番手軽で安心です。


しかし、葉酸が胎児と母体の健康をサポートする栄養素であることを踏まえると、一体いつから飲めば良いのかと、疑問に感じる方も多いでしょう。


殆どの場合が、妊娠前から授乳期の終わりまでが、葉酸サプリによる補給期間に当てはまります。


胎児の成長に、葉酸が最も必要となる時期が、妊娠初期の3ヵ月間だということは良く知られています。


とはいえ、母体の健康維持を考える上でも必要な栄養素なので、妊活の時点から早めに葉酸サプリを活用して、赤ちゃんへの授乳が終わるまでをサプリによる葉酸の補給期間とすることが、最も適切だと考えられます。


女性の場合、妊娠中に葉酸が足りていないと赤ちゃんの順調な成長が妨げられる可能性を高めます。


先天性異常のうちでも、神経管閉鎖障害を起こす結果になることがあり、最悪の場合は無脳症になるので流産、死産という結果をもたらします。


発育を阻害する要因を取り除くためにも葉酸は妊娠初期こそ意識して摂ることが望ましいのです。


私の妻は、妊娠してからずっと葉酸サプリを飲んでいます。


初めは静観していましたが、そんなに必要なものなら飲んでみたいと妻に言うと、「男性が飲んでも意味がない。


妊婦と赤ちゃんのための葉酸だから」と却下されました。


男性にもきっと良い効果があるのではないかと妻には内緒で葉酸サプリを試してみました。


飲んでしばらくしてから、お酒が翌日以降も残ることがなくなって、悩んでいた口内炎ができにくくなったと思います。


今現在、妊娠を考えている、あるいは計画しているといった方や、妊娠初期の女性は食事で摂取できる葉酸の値を意識してみてください。


通常の食事での摂取とは別に、充分な量の葉酸を摂取するように厚生労働省が通知を出しています。


なぜなら、十分な葉酸を摂る事で神経管閉鎖障害などの先天的な障害が発症しにくくなるからです。


サプリメントによる補給もおススメですが、赤ちゃんに悪影響が無いように、天然素材の葉酸サプリメントにすることが大事です。


葉酸の含有量が多い食材としてはレバーや枝豆など、いろいろありますが、ある栄養素を摂るためだけに葉酸が豊富な食材だけを毎日食べるのは、長続きしそうにない話です。


簡単に葉酸を多く摂ろうと思うなら、スムージーはおすすめできます。


作り方は簡単で、ミキサーに葉酸が多い野菜や味をマイルドにするための果物、さらに水分を入れて、誰でも簡単に作って飲めるのです。


09:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++