今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2021年02月10日(水)
【コーヒーを飲むことは、妊活中の体に悪影響を与えるの】
コーヒーを飲むことは、妊活中の体に悪影響を与えるのではないかと不安に感じる方も多いようです。


確かに体を冷やす成分であるカフェインを含んだコーヒーは、冷えが厳禁の妊活においては控えるに越したことはありません。


ですが、普段からコーヒーを愛飲していて我慢できないという人は、出来るだけ体にストレスをかけないようにするためにも、過剰摂取にならない1日3杯程度までを楽しんだ方が、健康のためには良いと思います。


妊婦さんにとって葉酸が大切だという話を耳にすることが増えてきました。


葉酸は胎児の健やかな成長を促すために必要不可欠な栄養素であることは間違いありません。


では、仮に葉酸が欠乏してしまうと、どのようなリスクがあるのでしょうか。


実は、葉酸には細胞分裂を促すという働きがあります。


そのため、これが赤ちゃんに不足してしまうと、先天性の障害を発症する要因になるというデータがあるのです。


また、ダウン症予防の有効性も認められているので、葉酸の摂取が十分に行えるよう、気を付けてみてください。


妊娠を望む女性にとって、極力、体を冷やすことを避けたいものだと思います。


冷える事は血行不良に繋がりますから、卵巣や子宮などの妊娠に大切な器官が満足に働かなくなる可能性があります。


多くの場合、冷えは足先から感じるようです。


いま、冷えに悩まれている方は、靴下を使って冷えを遠ざける「冷えとり健康法」を実施してみるなど、体を温めて、体に溜まった冷えをとって血行が良くなるように努力してください。


妊娠初期(妊娠前1ヶ月〜妊娠3ヶ月ごろ)の妊婦さんにとって、葉酸が大切な働きをすることを知っていますか。


胎内の赤ちゃんがより健やかに成長するようにも、母体に負担にならない方法(葉酸サプリメントなど)で積極的に葉酸を摂取して、葉酸不足に陥らないようにしてください。


ところで、理想的な葉酸の摂取量はどれほどなのでしょうか。


厚生労働省の発表によりますと1日あたり0.4mgとなっています。


さらに、毎日欠かさず摂取することが推奨されています。


これを野菜だけで摂取するのはとても大変ですから、サプリを飲んで、無理なく葉酸を摂取しましょう。


妊娠前、妊娠中には可能な限り体に悪い影響をもたらすものを排除していないといけません。


ですので、たばこを吸わないよう心掛けましょう。


タバコは他の嗜好品がそうであるようにリラックス効果はあるものの、決して体に良くはないです。


喫煙習慣のある方は、妊活と同時に禁煙もおすすめします。


11:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++