今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2021年02月14日(日)
【産婦人科では妊娠の初期段階で摂取することを特に】
産婦人科では妊娠の初期段階で摂取することを特に勧められる緑色野菜に多く含まれる葉酸ですが、妊娠初期段階は大事の細胞分裂が活発に行われている時期であるため、不可欠だと思われます。


足りないと赤ちゃんの脊椎に二分脊椎(にぶんせきついしょう)の症状がでるなど赤ちゃんの成長に多大な影響を及ぼすかもしれません。


1日の摂取量はおよそ400ugと言われています。


真剣な妊活を計画するならば、婦人科や専門の医療機関で不妊検査をしておくべきでしょう。


こうすれば、妊娠するために相応しい体の状態なのか、あるいは先天的な問題が無いのかなどを早期に発見して、治療や処置を施すことが出来ますから、妊活をお考えのご夫婦は、ぜひ不妊検査を受けてください。


検査の結果が問題なければ、安心して妊活に取り組むことが出来るでしょうし、授かった赤ちゃんの健康にも影響しますから、ご夫婦で検査を受けるようにしましょう。


栄養素の中でも、妊婦には葉酸が必要だということがすっかり一般的になりました。


お腹の中で赤ちゃんが発育するために必要なのは当然のこと、母体の健康を保つという観点からも葉酸は役に立つのです。


だとすれば、最も必要になるのはいつか知りたい方もいると思います。


妊娠直後が、葉酸を最も必要とする時期です。


出産後、授乳している間も葉酸はたくさん必要なので、妊娠中とほぼ同じ量が摂れるよう努めてください。


妊活中にもかかわらず、好んで飲むのがコーヒーなどで、止められないという方に知っておいてほしいことがあります。


コーヒーに含有されているカフェインという物質は体を冷やします。


体が冷えることによって血液循環が悪くなると、妊娠するのに大切な、子宮の動きが悪くなってしまいます。


コーヒーのような飲み物が好きであったとしても、ついついカフェインを摂りすぎないように注意してください。


葉酸は赤ちゃんの発育を助けるとても大切な栄養素です。


妊娠前から摂る事が理想的だと言われています。


妊娠の初期はつわりのせいで食べられる物が限られてくる妊婦さんも多いため、サプリメントで補う方法がベストだと考えられます。


さらに貧血を防ぐ為にも葉酸と鉄分の複合サプリメントを摂取することでさらに効果があがると言われています。


14:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++