今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2021年03月01日(月)
【妊娠初期には積極的に摂って欲しい】
妊娠初期には積極的に摂って欲しいと、葉酸という栄養素は広く知られています。


葉酸を摂るためには何を食べれば良いかというと野菜の中でも、ほうれん草やモロヘイヤなどの葉物野菜に多いとされます。


意外ですが、納豆も葉酸が豊富です。


葉酸を含んでいるのは畑の野菜だけでなく、海藻類、海苔などにも含まれるので、毎日、少しずつでも積極的に食べると葉酸が自然に摂取できます。


果物の中では、イチゴが葉酸を多く含んでいるのでおやつならイチゴが良いでしょう。


皆さんご存知のように、妊活中にコーヒーを飲むことはあまりお勧めできません。


というのも、体を冷やす成分であるカフェインを含んだコーヒーは、妊活中は控えるに越したことはありません。


でも、普段からコーヒーを愛飲していて飲まないとイライラしてしまうという場合は、せっかくコーヒーを我慢しても、そのストレスが逆効果になりますから、2、3杯を目安に飲むことは大きな問題にはなりませんので、こちらを選ぶようにしましょう。


葉酸は厚生労働省が公式に、妊娠初期に妊婦が摂取する事が適切であると公表している栄養素です。


妊娠を望む女性であれば妊娠以前から摂取し始める事がより効果的であり、胎児の先天性奇形にならないために重要と言われています。


サプリメントで摂ると一日必要量の葉酸が摂れますのでお勧めです。


葉酸の過剰摂取による副作用は、寝つきが悪くなったり早くに目が覚めてしまうといった不眠症の症状や、食欲不振や吐き気などの内臓疾患、あるいはむくみなどです。


神経質になりがちな妊娠初期では、体のことを気遣うあまりに、過剰に葉酸を取ろうとしてしまいます。


そうした過剰摂取は副作用を発症する危険がありますから、気をつけましょう。


理想としては、1日3食の食事で葉酸を十分に摂取する事です。


しかし、毎食大量の野菜を食べ、その摂取量を考えるのも大変ですよね。


サプリを利用すれば、一日に葉酸をどれだけ摂っているのか簡単に管理できますから、食生活を変える手間なく、しっかりと葉酸を摂取量したいという方には最適な方法だと言えますね。


妊娠がわかったその時には、大切なのは葉酸の摂取です。


継続的な葉酸の摂取によって、赤ちゃんの発育は順調に進むようになりますし、妊娠中の女性の健康のためにも必要になってくるビタミンです。


いろいろな食材を食べるように意識している方でも、葉酸は毎日摂り続けるのも大変です。


葉酸の所要量をしっかり摂るためにはサプリメントや薬を使うのも有効です。


19:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++