今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2021年03月06日(土)
【妊娠をきっかけに病院や産婦人科】
妊娠をきっかけに病院や産婦人科などの専門的な栄養指導を学んだり、母親学級で指導された方も多いと思います。


こうした機会に、葉酸が持つ働きと、葉酸を多く含んだ食品を学んだ方も多いと思います。


レバーは、葉酸を多く含んだ食べ物の代表格です。


もちろん、野菜も代表的な食品の一つです。


普段の食事にこうした食材を取り入れて、葉酸を摂取しようと考えている方は、熱に弱く大部分が失われてしまい、実際に体が吸収する確率が低いということを理解して、葉酸摂取の計画を立てましょう。


妊娠を考えるようになって、葉酸がとても大切だという事に気付かされています。


今、私は妊活中なのですが、この時から適切な葉酸の摂取を厚生労働省が推奨しているって雑誌に掲載されていました。


葉酸は、妊娠中に摂るものかと思っていたのですが、どうやら受胎した時から必要不可欠な栄養素だと書いてありました。


野菜を十分に摂れない時は、サプリを使うのも良いそうですから、ちょっと安心しました。


食事や栄養についての不安が無くなるように、自分に合ったサプリを選んで元気な赤ちゃんを授かれるよう、妊活を頑張っていきたいです。


妊娠しやすくなるために、必須なことと言えば、良質な睡眠でしょう。


人間は睡眠が足りない状態が続くと、体内の活性酸素濃度が上がり、その影響で生殖にかかわる細胞が酸化され、劣化が進みます。


年齢が上がっていくと同時に性機能が落ちていくのをなるべく防ぐために現在、妊活を行っている人は、睡眠をたくさんとるよう心掛けてください。


葉酸を十分に摂取するため、日々の食事からの摂取に限らず、サプリメントなどを補助的に飲んで所要量を摂っていくのがおすすめです。


そして、妊産婦や授乳中の女性などで通常の倍近い葉酸の摂取を要求されている中でも日々の献立の中で、葉酸が所要量に満たないとき、あるいはかなり悪性の貧血を改善するために大量の鉄分補給と並行して集中的に注射で投与することも考えられます。


妊娠中の人にとって必ず摂らなければならない栄養素が葉酸です。


葉酸は胎児の脳や神経を生成するのに欠かせないものと言われているからです。


葉酸はほうれん草などの野菜にたくさん含まれています。


一日の必要摂取量としてほうれん草一束を毎日摂取することが大切といわれています。


しかし、これは難しいので、食事とともにサプリメントを摂取する方が楽チンです。


22:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++