今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2021年03月20日(土)
【妊娠は母体の過ごし方や精神状態】
妊娠は母体の過ごし方や精神状態に変化を与えるので、その変化が身体にとってストレスとなり、ストレスが自律神経に影響することもあります。


ホルモンバランスが変動することや、毒素を排除しようとすることによって、つわりは引き起こされるのですが、ストレスで自律神経の働きが乱れるために起こる症状でもあるのです。


摂取した葉酸は、自律神経の乱れを調整し、ストレスに耐えやすくする働きがあり、そのことで副次的につわりの軽減も果たせるのです。


一度流産を経験しました。


流産してから1年後くらい経つと、また、妊娠に向けて前向きな気持ちを持てるようになり、そこから妊活を始めました。


妊娠に適した体になるように、冷え性を改善するために運動で体の調子を整えることにしました。


運動によって新陳代謝が良くなったのか、低体温が改善し、基礎体温が上がったので困っていた冷え性が、ずっと良くなりました。


胎児が先天性の神経系障害を起こす危険性を低くするためにビタミンB群である葉酸の効果が認められています。


女性は妊娠中、葉酸を積極的に摂ることを最近になって厚生労働省でもすすめるようになりました。


効果的な葉酸摂取の方法として、普通の食材を普通に調理しているならば葉酸をたくさん摂ることはかなり難しいと言うべきです。


栄養強化食品やサプリメントも上手く使って妊娠中の葉酸所要量を満たせるくらいは効率よく摂っていきましょう。


不妊の一因は冷え性だともいわれています。


体温が低い状態が続くと血行が悪くなり、栄養素が体のすみずみに至らなくなり、排卵障害や子宮の機能が低下することにつながります。


最近、冷え性の緩和にお灸が脚光を浴びています。


血流のわだかまりを解消し、自然な代謝を促進し、ストレスを和らげる効果もあります。


ホルモンバランスが整うと自然と温かな体になりますよ。


妊活にとって亜鉛は鍵とも言えるとても重要な栄養、ミネラルで、男性女性ともに元気な状態を保ったり、生殖機能の改善のために絶対に必要です。


食事の中でも積極的に取り入れ、不足分をサプリメントで補うのも効果的でしょう。


男性・女性ともにホルモンの働きを活発にしてくれる効果があるので、足りなくならないよう気をつける必要があります。


11:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++