今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2021年05月01日(土)
【赤ちゃんを待っている方、そして赤ちゃんがお腹にいる方に】
赤ちゃんを待っている方、そして赤ちゃんがお腹にいる方には葉酸の摂取が必要です。


葉酸は地味な栄養素ですが、胎児の発育や細胞分裂を順調に進める役割をします。


その名の通り、葉物野菜やブロッコリー、芽キャベツ、枝豆などに含有量が多いのですが、市販のサプリメントでも十分な量が摂れるので野菜が足りていないと思う方やあまり野菜が好きでない方は自分の生活に合わせて利用することをすすめます。


皆さんご存知のように、妊娠中には葉酸以外にも様々な栄養素が不足しがちです。


また、葉酸には単体で摂取しても吸収率が悪いという特徴があります。


ですから、サプリを飲むときには、ビタミンやミネラルなど、妊婦にとって不足しがちな栄養素を25種類前後入っているものを選べば必要な成分を適切に補うことが出来るという訳です。


こうしたサプリは胎児の健やかな成長に働きかけるだけでなく、妊娠しやすい体を作る基本の栄養素でもありますから、いま、赤ちゃんが欲しいと妊活をされている場合もサプリの摂取をお勧めします。


葉酸の摂取によってお腹の中の赤ちゃんに葉酸が働きかけることで、先天的な障害(神経管異常など)を発症するリスクが下がるという事が判明しました。


そのため、母胎のことを考えた葉酸の摂取を厚生省が推奨しているんです。


今では補助食品や葉酸サプリメントも多数販売されており、葉酸が多くの方にとって必要不可欠な栄養素だという事が分かります。


また種類によってはトクホ(特定保健用食品)に指定され、妊婦に特に利用されているといったこともよく耳にします。


妊活中に必要不可欠な栄養素と言えば葉酸を想像する方も多いと思います。


ですが、他にも亜鉛の摂取を心がけてください。


その理由は、亜鉛が卵巣に働きかけることで、卵子が健やかに熟すために、有効的に作用することが分かっています。


妊娠を希望している女性だけでなく、男性側も、十分に亜鉛を摂取するようにしましょう。


亜鉛は卵巣に働きかけるだけでなく、健康的な精子の増加を助けてくれるんですね。


妊活中の夫婦にとって、亜鉛は欠かすことの出来ない重要な栄養素です。


今ではサプリ等お手軽に摂取できる方法もありますから、ぜひご夫婦二人での亜鉛摂取を試してみてください。


積極的に果物を食べるようにすることは、妊活中の体にも望ましいものです。


とはいえ、なんとなく摂取するよりも、いっそう妊活が捗るように果物を摂取できたら一番良いのではないでしょうか。


調べてみてわかったのですが、果物には冷え性の改善が期待できるものがあります。


具体的に言うと、さくらんぼや桃、オレンジやりんご、ぶどうが当てはまりますね。


季節の関係などでフレッシュなもの摂取するのが難しいという時は、ドライの状態のものでも十分効果は期待できますので、積極的に摂ってみましょう。


14:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++