今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2021年05月04日(火)
【妊娠を希望している方や、計画されている方に向け】
妊娠を希望している方や、計画されている方に向けて、厚生労働省が、積極的な葉酸の摂取を求めています。


細胞分裂が行われる、妊娠初期に適切に葉酸が補給されないと、神経管閉鎖障害など、重大な障害を引き起こす可能性が高まるといった研究結果が出ているのです。


受胎時からはじまる細胞分裂に影響が出ないよう、妊娠前から妊娠初期にかけての期間は、日常的な食事以外に、1日400μg(0.4mg)を目標に、葉酸の摂取を心がけてください。


サプリや栄養補助食品による補給も、厚生労働省が推奨しています。


葉酸は子供を授かる前から摂取して妊娠初期まで体に取り入れ続ける事が好ましいとされている栄養素です。


胎児の先天性奇形を予防する作用があります。


栄養補助食品から体に取り入れる方法もありますが、芽キャベツなどの食べ物にも大量に入っている栄養素でするので、なるべく妊娠初期の段階では意識して食事から取り込みたいものです。


妊活と聞くとたいていは男性よりも女性が主導的にする事だと思われがちですが、子というのは夫婦の合意があって作るものなので、男の人も当然、妊娠のための準備が必要だと思います。


女性の排卵の仕組みを学んで、どういったタイミングで性交渉をすると、子供を授かりやすいのかということを把握しておくのも男の人にとっての立派な妊活のひとつなのではないでしょうか。


ところで、葉酸を選ぶとき胎児への 影響力を考えるとできるだけ添加物のあまり入ってない物を選ぶのがオススメです。


どんなところで作り出されているのか、放射能の検査はされているのかなど製造のやり方にも目を向けて決めていくのが必要条件です。


ありがたいことに、最近はかなり一般的になりましたが、妊娠中にとどまらず、授乳が終わるまで葉酸は大事な栄養素なのです。


赤ちゃんは生後間もない時期に、全身で細胞分裂が盛んに行われて、急速に発達していくのです。


そこで葉酸が使われることは言うまでもありません。


また、産後の母体が回復するためにも葉酸が必要であり、自分のためだけでなく、赤ちゃんの分もお母さんが摂取しなくてはならないので、妊娠を望んだときから、断乳するまでぜひ葉酸を摂り続けて欲しいと思います。


20:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++