今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2021年06月07日(月)
【上の子が産まれて4年たった頃から】
上の子が産まれて4年たった頃から2人目不妊を疑い、病院に行き始めました。


長女が生まれているので夫は夫婦二人での受診には消極的で、くどく言うと怒られそうな気がしたので、まず私の方でできるタイミング療法から試すことにしました。


月に一度通い、一回3000円と手頃でしたが、妊娠できなくて、ちょっと出費でしたが葉酸サプリを導入。


相乗効果なのか、それからしばらくしたら、下の子ができました。


費用や時間で悩んでいたのが嘘みたいです。


葉酸が不足するからと言われ、サプリメントは妊娠初期から欠かすことなく飲んでいました。


妊娠中期に入った頃、突然、赤ちゃんが大きくなるためにはカルシウムも必要だと気づき、今まであまり飲んでいなかった牛乳を、たくさん飲み始めました。


自分の身体には大量の牛乳が合わなかったようで、激しい下痢になってしまいました。


その後は、血液検査で引っかかり、貧血の診断を受けて産院で出された鉄剤を飲むことになりました。


それなら妊娠初期からカルシウムや鉄分が配合されたマルチサプリメントにしていれば良かったのかもしれないですね。


私の場合、結婚した後すぐに妊娠を考えていたので、どの本や雑誌を読んでも妊娠前からサプリメントなどで葉酸をしっかり摂れば赤ちゃんの順調な発育を助けるとあちこちに書かれていたので、葉酸をサプリで摂り始めました。


後で、妊娠何週目まで葉酸を摂った方が良いのか確認しました。


摂りすぎは禁物ですが、そうでなければ、どの本にも赤ちゃんと母体のために出産まで摂って欲しいと書いてあったため、葉酸サプリメントは無事に出産できるまで飲み続けます。


葉酸はビタミンB群なので、水溶性であり、水に溶け出る性質があるため、一時的に過剰摂取になったとしても小腸から吸収される以前に尿として排出される結果になってしまうのです。


このため、葉酸サプリメントを飲むときは時間を空け、何回かに分けて飲むと良いと心がけて摂取してください。


葉酸は、必要量を毎日摂ることが食事だけでは難しいので、強化して摂りたいなら特に、できるだけ効率よく栄養素としての役割を果たすようにしたいですね。


妊娠を考えているなら食事はしっかりととることが望ましいといわれています。


中でも葉酸が特に好ましいのですが、他にも摂取が必要な栄養があります。


それはミネラル、鉄分などの栄養素です。


選り好みをせず、栄養バランスを整えて食べることが、妊娠しやすい体を作ることにつながるでしょう。


できあいの食品や外食の頻度を抑えることも、妊活中の重要な点だと思います。


05:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++