今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2021年06月09日(水)
【赤ちゃんがほしくて妊活をされている方は食べ物は、】
赤ちゃんがほしくて妊活をされている方は食べ物は、体を温めるようなものを選ぶようにしましょう。


野菜の中でもとりわけ、大根、ごぼう、人参のような根菜類は、体を温めるには適しています。


一方、「身体を冷やす野菜」は、きゅうり、なす、トマトなどの夏に穫れる野菜が多いです。


果物もデザートに控えめに食べるのは良いですが、スムージなどで大量に飲むとやはり体を冷やすので飲み物もあたたかいものを摂るのがいいでしょう。


健康な赤ちゃんを産みたいなら、妊娠前であっても、妊娠中であっても可能な限り健康に良くないものを排除していないといけません。


そういう観点から、妊活中の煙草は厳禁です。


タバコは「嗜好品としてのリラックス効果」というものはあっても、体にいいものではないことは確かです。


喫煙習慣のある方は、禁煙のスタートも妊活に繋がるはずです。


貧血になってしまうのは摂取よりも消費される鉄分が多いからだと思う方が多いかもしれませんが、実のところ、貧血はいくつかの原因によって起こるとされ鉄分が足りないことだけが原因だとするのは間違いです。


良質の赤血球を作るためには、鉄分だけでなく葉酸も欠かせないのでいくら鉄分を摂っても貧血が良くならないケースでは、葉酸の摂取も試してみると貧血の改善が見られることもあるのです。


妊娠している全ての女性が胎児の発育を促進し、障害の発生を抑えるためにぜひ摂りたい栄養素は「葉酸」です。


名前の「葉」から連想して野菜の中でも葉物野菜に多く含まれているのかと思い込んでしまいますが意外なことに、果物にも多く含まれていて、例えば、イチゴには100gあたり90μgの葉酸が含まれます。


妊娠中の葉酸所要量は通常のほぼ倍なので、どんな食材に多く含まれているかを知って、毎日の献立の中に上手く取り入れてください。


妊娠初期は赤ちゃんの器官形成にあたる大切な時期なのです。


そういった時期に妊婦の体の中で葉酸が欠乏すると胎児の障害、先天性奇形率が上がってしまうと言われています。


仮に妊娠を望む女性でなら妊娠する前の段階で意識的に葉酸の摂取が大事ですし、妊娠の初期にもサプリメントによって毎日補うのが有効だと言われています


08:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++