今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2022年01月08日(土)
【胎児が先天性障害を発症するリスクを低減するために大切な】
胎児が先天性障害を発症するリスクを低減するために大切な葉酸ですが、普段の食事だけでは不十分になりがちです。


ですから妊娠前から妊娠初期の期間は、普段の食事以外に、サプリによって摂取するのが良いでしょう。


効率的な摂取のタイミングは、サプリは食後30分以内に摂るようにしましょう。


食事で得られる栄養素と相互作用することで、葉酸も効率よく働けるという訳です。


反対に、胃が空っぽの空腹時に葉酸サプリを摂取してしまいますと、食欲不振や吐き気などの、胃の不快症状を訴える方もいるので、空腹時の葉酸サプリの摂取は止めておきましょう。


実は妊娠のために重要な栄養素があるとは、妊活をし始めるまでまったく存じませんでした。


中でも特に葉酸は妊娠には絶対に必要な栄養、ビタミンで、さらに、いつもの食事からでは摂ることがなかなかできないビタミンでもあります。


葉酸サプリを飲用しはじめて、その後に妊娠できたので、そうなる前は葉酸が足りていなかったのでしょう。


まだ妊娠できないと悩んでいるときは、まず、自分の基礎体温を知ることから対策しましょう。


基礎体温表をつけていくとその変化で、女性のホルモンバランスの変化が推測できて、妊娠につながる対策を講じることもできるのです。


基礎体温表を作るには、経過をみるために「毎日」、活動量の影響を受けない「起床時すぐ」に測るという注意点もあるので、習慣的に続けていくことが大事です。


一日忘れても根気よく続けていきましょう。


栄養的な面から見ても、妊活中の女性が果物を摂取することは望ましいものであることは、世間でも良く知られています。


でも、どうせ摂取するならば、妊活のサポート効果が期待できるような果物の食べ方をできたら一番良いのではないでしょうか。


ご存知の方も居るかもしれませんが、果物の種類によっては体を温めて冷えをとってくれる効果が期待できるものも存在するようです。


具体的に言うと、さくらんぼや桃、オレンジやりんご、ぶどうが当てはまりますね。


フレッシュな状態で食べることが出来れば良いのですが、それが難しいという方は加工されたドライフルーツでも良いですから、ぜひ積極的に摂取してみてください。


不妊の要因としては、子宮着床障害のほかに排卵障害といった女性由来の場合と、造精機能や性機能の低下ないし障害があるといった男性のほうに起因するものが想定されます。


ただ、原因を一つに絞る考えは現実的ではありません。


不妊対策をしたいと思ったら、男性、女性、両方が早めに検査を受けると確実ですし、時間を無駄にすることもありません。


03:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++