今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2022年01月11日(火)
【妊婦さんにとって葉酸が大切だという話を耳にすることが増】
妊婦さんにとって葉酸が大切だという話を耳にすることが増えてきました。


葉酸は胎児の健やかな成長を促すために必要不可欠な栄養素であることは間違いありません。


では、もし葉酸が不足してしまった場合、胎児にどのような影響があると思いますか?葉酸は細胞分裂に働きかける栄養素だと報告されています。


ですから、赤ちゃんに葉酸が欠乏した結果、神経管閉鎖障害などの先天的な障害を負う要因の一つになると言われているそうです。


また、葉酸の摂取は、ダウン症予防にも効果があるので、摂取をお勧めします。


ホルモンバランスの調整は、妊活の中でも大変重要なものです。


ホルモンバランスを整えるには、ストレスを解消したり規則正しい生活を送ったり、軽い運動を行うなど様々な方法があります。


その中でもヨガは、お勧めしたい運動の一つです。


ヨガによって血行が良くなると、自律神経が整い、ホルモンバランスが改善していくという訳です。


インターネットを利用すれば簡単にヨガの動画が見られますので、思い立った時にはすぐに始めることが出来ますよね。


軽く息が上がる程度の運動は新陳代謝を高め、柔軟性を上げることになりますから、崩れがちな身体と心のバランスをキープしてくれますから、ぜひ妊活中の方にチャレンジしていただきたい妊活です。


女性にとって体の冷えは妊娠する際のネックです。


そんなわけで、体を温かくするお茶を毎日飲むようにする事も妊活としてはとても大切です。


具体的にいうと、ノンカフェインの体の血液の流れを良くする役目をするハーブティーが体温を上げるためには有効性があります。


赤ちゃんが欲しいというご夫婦から、摂っておくと良い栄養素に葉酸が挙げられています。


葉酸はビタミンB群の一つですが、最近ではビタミンMとも言われます。


貧血解消のために鉄分とともに摂るビタミンですが、血液以外の細胞分裂を促進するためにも絶対必要な栄養素であり、赤ちゃんを授かるために夫婦で摂って欲しいと言われるのです。


葉酸には子宮内膜をしっかり作る効果もあり、これが受精卵を守り、育てていくので妊娠成立に至りやすくなります。


金銭的負担が大きい不妊治療ですが、精神的な疲労も相当なものです。


自治体から助成金が支給されますが、一定の年齢(40歳程度)を超えると支給回数が減るケースが多いです。


40歳以上でママになっている人もいるのだし、支給回数を減らすのはナンセンスだと感じます。


かくいう自分もアラフォーですし、体力と時間とお金のことばかり考えて、疲れきっています。


06:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++