今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2022年02月08日(火)
【葉酸は妊娠初期だけ必要と考えられますが、、実はそうでも】
葉酸は妊娠初期だけ必要と考えられますが、、実はそうでもありません。


中期から後期の間にも胎児の成長を促したり、母子が悪性貧血になるのを防いでくれたり、妊娠中毒症の予防となるなど欠かせない役目をするのです。


授乳を終えるまでの期間は、継続して葉酸を摂取することが大切です葉酸は様々な食品に含まれている天然の栄養素です。


青菜系の野菜に多く含まれている事が有名ですが、フルーツの中では、イチゴやライチに含有量が多いと紹介されています。


または、柿やアセロラ、キウイフルーツも該当しますし、元来ビタミンの豊富な、かんきつ類もその代表でしょう。


葉酸の摂取の負担を少なくしたいとお考えの場合は、オレンジジュースで補うのも良いと思います。


赤ちゃんを授かっている時はもちろん、妊娠を計画している段階から、積極的な摂取が求められる葉酸ですが、つい忘れてしまったりして葉酸の摂取を怠ってしまう場合も出てくる方が多いです。


葉酸の摂取不足は妊婦さんに共通する悩みですが、一番おススメしたい解決策は、葉酸サプリを飲む事なんです。


普段の食生活を気にかけることなく、簡単に葉酸を摂れますので、忙しくて食事がちゃんと摂れなかった、なんていう場合も心配の必要が無くなります。


葉酸が多く含まれている野菜についてですが、高い栄養価で知られるモロヘイヤや、小松菜、菜の花などの青菜の野菜に多く含まれています。


赤ちゃんを授かったあと、可能な限り早く、これらを摂取するようにしましょう。


葉酸の適切な摂取は胎児の先天異常を発症させにくくすると知られています。


とはいえ、毎日たくさんの野菜を摂取するのは大変ですよね。


そんな時には他の食材で補っても構いません。


例えば納豆あるいはホタテなどの貝類からの摂取を推奨します。


妊娠初期に葉酸が足りないと、お腹の赤ちゃんの成長に影響が出てしまうことは世間でも広く知られています。


ただし、摂取し過ぎた時の事は知られていないように思います。


どうやら蕁麻疹や発熱などを起こす原因となったり、子供が将来、喘息で苦しく辛い思いをする確率を高くする可能性があるようです。


これからは葉酸の取り過ぎにも、注意しておくことが大切です。


03:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++