今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2022年04月18日(月)
【妊娠を計画しているときにも、】
妊娠を計画しているときにも、妊娠しやすい体づくりの為に出来る事ってたくさんありますよね。


例えば、葉酸です。


妊活中の時から適切な葉酸の摂取を厚生労働省が推奨しているって雑誌に掲載されていました。


葉酸は、妊娠中に摂るものかと思っていたのですが、どうやら受胎した時から重要な成分らしいです。


妊娠した段階から不足しやすい成分だそうなので、妊活中からの摂取が求められているようです。


野菜を十分に摂れない時は、葉酸サプリにサポートしてもらうのも良い方法だそうです。


葉酸サプリはたくさんの種類があるようなので、安心して服用できるものを見つけて、妊娠に向けて頑張っていきたいと思ってます。


皆さんは、妊活と言えばどのような活動をイメージするでしょうか?妊活というと、基礎体温や食事の管理など、ほとんどの活動は主に女性がするものだと考えていませんか?もちろん、女性が行うべき妊活も沢山あります。


しかし、男性に出来る妊活があるのか、疑問に思いませんか?実は、男性にもお勧めしたい妊活があります。


それは、普段の食事の中で葉酸を意識して摂ってみてほしいという事です。


流産や不妊におけるリスク要因は女性にあるとは限らず、男性に原因がある事もあります。


原因はさまざまにありますが、中でも精子の染色体異常については、着床率を下げるという報告があります。


質の高い精子をつくり、染色体異常のリスクを低減するためにも、男性も、葉酸の摂取という妊活を始めてみてください。


近頃は多くの方が知っていることですが、妊娠中にとどまらず、授乳が終わるまで葉酸は大事な栄養素なのです。


赤ちゃんは生まれてくると、体中至るところで活発な細胞分裂を行うことで、発育発達が急速に進んでいきます。


そこで葉酸が使われることは言うまでもありません。


また、産後の母体が回復するためにも葉酸が必要であり、母体にも、母乳を通して赤ちゃんにも必要とされることから、子供を授かりたいと望んだときから、母乳を与えるのが終わるまでぜひ葉酸を摂り続けて欲しいと思います。


熱によって失われやすい葉酸は、食事から葉酸を摂取しようとする場合、食材の調理方法に気を付けてほしいポイントがあります。


葉酸を出来るだけ失わないよう、加熱しない調理方法が一番おススメなのですが、どうしても加熱の必要がある時には加熱時間を短時間にしてわずかな時間で済ませた方が、葉酸の流出が少なくて済みます。


もし面倒だな、と感じる方はサプリを利用するのが一番簡単だと言えますね。


不妊でクリニックに通うのはお金がかかりますし、精神的に参ってしまう人も少なくありません。


自治体の助成金制度を利用しても、だいたい40歳以上になると給付回数が減らされる場合がほとんどです。


40歳以上でママになっている人もいるのだし、支給回数を減らすのはナンセンスだと感じます。


実は私自身もすでにアラフォーですので、役所にまでリミットを設けられたようで悲しく、これではいけないと思うのですが、何も手につきません。


女性の方にとって体の冷えは妊活をする上でのネックです。


そんなわけで、体を温かくするお茶を意識して毎日飲むようにする事も重要だと思います。


具体的にいうと、ノンカフェインの体の血液の循環を良くする働きのあるハーブティーが冷えを解消させるには有効性があります。


妊活で大事なことは毎日かかさずに基礎体温をつけるということです。


基礎体温を測って分かることは身体の状態の把握が可能で、妊娠しやすい状態になっているのか、はたまたそうではないのか、妊娠の可能性があるかどうかや、排卵日がいつなのかなど重要なデータを把握できるのです。


蛇足ではありますが、基礎体温は起床直後の体温を測れば分かります。


待ちに待った子供がお腹にいるとわかってから、身体に良いと言われることはできるだけ実践しました。


妊娠初期は特に注意が必要だと何度も実家や病院で聞いていたためです。


様々なネットのサイトや雑誌などで葉酸は妊娠初期の赤ちゃんに欠かせない栄養素だとされていましたから、すぐに葉酸サプリメントを買いに行きました。


つわりのため食事ができないときもありましたが、サプリは栄養補助食品で、薬とは違うので食事をとれないときも飲めて安心できました。


妊婦にとって不可欠な栄養素が葉酸なんです。


葉酸は赤ん坊の脳や神経を作るのに欠かせない栄養素だからです。


葉酸は食べ物で言うと、ほうれん草などの食材にたくさん含まれています。


日々の必要摂取量としてほうれん草一束を毎日食べきることが重要と病院では指導されますしかし、これは大変なことなので、サプリで補うほうが楽な場合もあります。


いわゆる妊活というと実際に妊娠する女性ががんばることだというイメージがあるかもしれませんが、夫婦の場合は女性のみでなく男性も一緒に妊活を行うものです。


ですので、男性のすべき妊活である、食事の改善について考えてみます。


男性が妊活のために摂取すべき栄養素と言えば、主に亜鉛、アミノ酸の一種アルギニン、ビタミンのうちEとB群などを挙げることが出来ます。


この様な栄養素を毎日摂取するよう努めて、妊活の成功率をよりアップさせましょう。


23:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++