今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2022年05月08日(日)
【時々聞く話ですが、妊娠してから体質が変わって便秘しやす】
時々聞く話ですが、妊娠してから体質が変わって便秘しやすくなったという方が決して珍しくありません。


腸の動きを活発にし、便秘を解消するためには正常な腸内環境でないとあらゆる栄養素が腸から吸収されなくなります。


葉酸などの栄養素も、腸内細菌の働きによって吸収され、体内で使われるため、葉酸を中心とした栄養素の効果を期待するのなら、腸内環境をきちんと整えることを常に気づかうのが賢明です。


葉酸の人体に対する作用と言えば、全身の血液循環をよくすることは特に大事な役割です。


血行が悪くなるのはあらゆる不調の原因で、腰痛、肩こり、冷え性、不妊なども血液循環が原因とされているので、もしそうした症状にお悩みなら試しに葉酸を多めに摂るようにすると症状の改善につながるのではないでしょうか。


ビタミンEを、葉酸と同時に服用することで末梢血管の血行がさらに良くなり、血行改善の効果は高まります。


人間にとって、葉酸は他のビタミンと同様、欠かすことができない栄養素です。


普段の生活の中では、食事だけで葉酸が十分摂れている方が多いのですが、先天性の障害などを防ぐため、妊娠初期は葉酸をしっかり摂らなければならないので手段を問わず、十分葉酸を摂取しないとすぐ葉酸不足になってしまうのです。


葉酸を強化して摂るために、サプリメントなどをいつから飲めば良いかとなりますが、極力、妊娠の判明から間を置かずに始めるのが胎児の発育のためには良いでしょう。


理想的には、妊娠を希望したときから摂っていって欲しいという意見もあることを知っておいてください。


妊活の結果が長らく出なければ、精神的にも肉体的にも落ちてしまいやすいです。


生殖機能はストレスの影響を受けて弱くなりやすく、そのまま継続しても負の連鎖となる恐れもあります。


なので、妊活を一度お休みするのも手かもしれません。


事実、妊活休止後、間もなくして妊娠することが出来たという人はよくいます。


年齢的な制限を考えながらお医者さんにも相談を行って、一度休んでみることも考慮してはいかかでしょう。


葉酸というものは、普段はあまり聞きなれない言葉ですが、妊娠すると必ず聞く栄養素の一つです。


母子手帳にさえその摂取が必要だと書かれてあるくらい重要とされる栄養素です。


妊婦さんすすんで摂ることをおすすめしたいです。


葉酸が手軽に摂れるサプリもいっぱい売られています。


妊娠初期だけに葉酸が必要と言われますが、、そうじゃないんですね。


事実、妊娠中期から妊娠後期にかけても赤ちゃんの発育を促してくれたり、母子共に悪性貧血から守ったり、妊娠高血圧症候群になるのを防いでくれるなど妊婦さんには欠かすことのできない働きをやってくれるのです。


ですので、授乳が終わるまでの間は、継続して葉酸を摂り入れるべきビタミンなんですね。


特に妊娠初期には、胎児の発育を助け、障害発生のリスクを下げる大事なビタミンだと、葉酸摂取の重要性はかなり知られるようになりました。


けれども、女性が葉酸を摂取し始めるのは、妊娠に気づいた後では遅すぎだという見方もあるわけです。


理由としては、妊娠が判明する前から必要な量の葉酸を摂っていくことが胎児の身体諸器官を形成するために大事だからです。


だとすれば、子供を授かりたいと考える方はすぐに葉酸を摂り始めることが摂取による効果を考えると大事でしょう。


妊娠初期には、葉酸の摂取が大切です。


その摂取をいつまで続ければいいのかと言えば、理想的には授乳が終わるまでとされています。


もしそこまで長く摂れないようであれば、最短でも、妊娠中期までの間は多めの葉酸を摂り続けて欲しいと思います。


葉酸を摂るのは子供のためだけではありません。


お母さんが元気で過ごすためにも必要となる栄養素なので栄養のアンバランスを招かないようにがんばって摂るのが望ましいのです。


ビタミンの一種である葉酸はことに妊娠初期の摂取で胎児に神経系の問題が起きるのを防ぐなど成長を側面から助ける効果があるのは有名な話でしょう。


葉酸を摂ろうと思ったら、ブロッコリーやアスパラ、枝豆、またほうれん草などの葉物にたっぷり含まれていますが、いろいろな会社から発売されているサプリメントでも十分摂取できるので、妊娠を望んだときから、妊娠中までの女性にできるだけ摂って欲しいと思います。


「葉酸」はビタミンの一種ですから、ビタミンを多く含んだ食べ物には「葉酸」も多く含まれています。


果物では、イチゴやライチに含有量が多いと発表されています。


その他の果物にも、葉酸が多く含有しているものがあります。


柿やアセロラ、キウイフルーツも該当しますし、元来ビタミンの豊富な、かんきつ類もその代表でしょう。


葉酸の摂取の負担を少なくしたいとお考えの場合は、ジュースで補給するのも良いと思います。


01:18


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++