今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2022年06月16日(木)
【葉酸の効能には色々あり、胎児が発育する】
葉酸の効能には色々あり、胎児が発育する際に脳や神経を作り出すという事で、お腹に赤ちゃんがいる時は1人分だけではなく、2人分必要とするので足りなくなってしまうとも言われているのです。


葉酸は特定保健用食品の指定を受けており、二分脊椎を含む重い、神経間閉塞障害を予防するような効果もあると書かれているので、正しく摂取するのが良いと思われます。


妊娠初期だけに葉酸が必要と言われますが、、決してそうではありません。


中期から後期の間にも胎児の発育を促進したり、母子共に悪性貧血から守ったり、妊娠高血圧症候群になるのを防いでくれるなど妊婦さんには欠かすことのできない働きを行ってくれるのです。


ですので、授乳が終わるまでの間は、続けて葉酸を摂りましょう。


妊活をしている時は食べ物は、体を温めるようなものを選ぶようにしましょう。


大根、ごぼう、人参といったような土の下に根を生やしているような野菜類は、体を温めるには適しています。


また、身体を冷やす作用のあるものは、きゅうりやなす、トマトといった旬が夏の野菜が挙げられます。


果物もデザートに控えめに食べるのは良いですが、ジュースの場合はたくさん飲んで体を冷やしてしまいやすいですから、温かい飲み物がよいと思います。


葉酸は、胎児が母体内で順調に発育するために毎日欠かさず摂らなければならない栄養素だという知識が定着したようですが、ビタミンB群の一つなので、熱には弱く、食事から所要量を確保するのは毎日続けられるものではありません。


調理の際に失われる葉酸を最小限にする工夫を勉強することも必要でしょうし、サプリなどを併用して効率よく摂ることも積極的に考えていきましょう。


葉酸サプリは妊娠初期からずっと飲んでいたのですが、なんとか妊娠初期を過ぎて、中期に入ってからカルシウムの摂取が足りないのではないかと思い、牛乳を毎日大量に飲んだのです。


自分の身体には大量の牛乳が合わなかったようで、却って体調が悪くなってしまったのです。


妊娠後期に入ってからは、産院で貧血と言われ産院で出された鉄剤を飲むことになりました。


妊娠初期のうちからカルシウムや鉄分が摂れるマルチサプリメントにしていれば良かったのかもしれないですね。


00:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++